2018年3月8日木曜日

娘が好きな遊び。


パズルはめもスムーズになってきて、
 歯磨き&お風呂完了後の〝パズル完成して本読んで寝る”だった流れが、
パズルだけでは物足りなくなり遊びが追加されております。

最近の追加は言葉カード取りゲーム。
かなりテンション上がります。

私が「いちご!」など言葉を言って、言葉に合ったカードを取るという単純なゲーム。
夫が居るときは3人でするのでさらに楽しそうです。


このゲームをするようになり、
最初10枚くらいしか分からなかった言葉も今は半分以上は分かるようになっていて、ゲームもゲームらしくなってきたところです。

自分が取れたカードは5枚ずつ並べて数字ブームな娘は「1、2、3…」と数える練習にも。


このカードの〝しんごうき”を先日買い物へ行くときに持って行き、
信号機を見つけて「〝しんごうき”一緒ね」と示すと
理解できたのか信号機も取れるようになって面白かったです。

〝るすばん”とか〝こうもり”とか日常でなかなか教えられない言葉もあって語彙を増やすのにカードゲームは良いなと思います。



全部分かるようになったら、
大人げなく本気で言葉カードゲーム取りをしたいなーと思います。
色々ボードゲームも出来るようになったら楽しいだろうな~。


裏にはひらがなが大きく示してあるので、文字が読めるようになったら裏でひらがな取りゲームもレベルが上がって面白いだろうなーと思っています。




と、こんな遊べる商品が100均のseriaさんにあって感動です。
「1つだけ選んでいいよ。」と言ったらカード好きな娘が自分で選んだものです。
100円以上の価値があるくらい楽しんでおります。




今日はこれにパズル、トランプをして絵本を読んで19:15就寝。





お風呂あがりから就寝までは
娘がしたい遊びを一緒にする娘とのフル活動時間(テレビ無し)です。
それは生まれた時から変わらない気がします。


今日の午前中は幼稚園体験に支援センター遊び。そして昼寝無し。
活動沢山して母も疲れたので、早い就寝ありがた~い。
おやすみなさい。











にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿