2014年6月5日木曜日

毎日の掃除に.箒と夏準備.


悩んでいた箒.
ずっと使いたいと思白木屋伝兵衛さんのHPを見てみることに.
より箒に魅力を感じました.

しかし、箒の種類も様々で私の用途にどれが合うのか分からず
HPに“お気軽にお問い合わせください ”とありましたので、早速問い合わせてみる事にしました.

すると、親切に回答をくださいました.
以下は少し省略しているところもありますが、回答いただいたものです. 




①シュロか江戸箒の違いについて

「シュロ」か「江戸箒」かでお悩みになるかと思われます。
フローリングが「シュロ」、お座敷が「草のほうき(江戸箒)」
と、はっきり分かれている訳ではございません。

シュロは柔らかく床にストンと落とし、
そのまま床をなでるようにして使う箒です。
力を入れずごみを「集める」使い方をしますから、
「江戸箒」よりは、結果的にごみ や埃が舞い上がらない特性がございます。

シュロは「植物性油脂」を多く含みアクの強い素材です。
よって非常に耐性に富んでおります。
15年から20年は保つ箒と呼ばれております。

長年にわたって、掃くことによってその油脂・アクが床に移り、天然のワックスがけの効果が出てくるわけです。
ですから、
シュロはお座敷に比べ相性はいいと申し上げてよろしいかと思われます


ただしシュロは最初に「粉」がでます。3~4ヶ月長くて半年は「茶色いパウダー状」の粉がポロポロでます。
無論ごみと一緒に集めれば問題ないのですが、
いきなりお座敷で使うと、
その粉が畳の目に詰まってしまう恐れがございますので注意が必要となります。

一方、「江戸箒(草のほうき)」は草が持つ「コシ」
でごみをささっと「掃き出す」使い方になります。
無論フローリングでも十分つかえますし、
傷がつくことはございません。
特に「江戸箒」は職人頭・高木が、草を一本一本手で触って、
柔らかさ」と「コシ」のバランスがとれた草を選別した上で編み上げております。

ですから「軽く」・「コシがあり」・「掃き出しがきき」・「
草がおれにくく長持ち」致します。
シュロに比べれば、とっつきやすい箒です。

特に「箒で掃除をするのに慣れていない方」
は江戸箒の方をオススメしております。

結果的にシュロでも草(江戸箒)でも、
フローリングや畳の両方に関しましては、十分、掃除道具として機能いたします。

 
②「2LDKの部屋(畳、フローリング」でのご利用を踏まえると、

一般的には「江戸箒(草のほうき)」が向いているのでは・・・と存じます。
また「不精箒・長柄」は穂の幅が20cm弱です。
「2LDK」の部屋全体を掃くには、
ちょっと効率が悪いと思われます。
また「2LDK」でしたら、
手箒でもさほど負担にはならないと思われます。
いずれにしろ長柄はコシを屈めず、手箒よりは「楽に」
後利用いただけます。
ただし「取り回し」「コンパクト性」は手ほうきが優ります。

・「江戸長柄・手箒各種」
・「おてがる箒・4500円」
でしたら、どちらでも問題ないと思います。

どうぞ、ご検討くださいませ。
他、ご質問・疑問点等ございましたら、
なんなりと申しつけくださいませ。
失礼致します。


分からない事は直接問い合わせてみて良かったなと思います.
分かりやすいですよね.
真剣に応えてくださり、私もじっくり考えお勧めしていただいた“おてがる箒”を購入する事にしました.

 

白木屋伝兵衛 おてがる箒

掃きやすいように、少し斜めになっています.

153cmの私です
柄の上のほうをもつと背をかがめずに、掃くことができます.
机の下などは、手箒のように柄が邪魔にならず掃きやすいです.

片手で掃くので広い部屋では腕が痛くなるかもしれませんが、我が家にはちょうどいいです.
“不精箒・長柄”も見た目がコンパクトでスマートだったのでデザインがいいなと思っていたのですが、
相談したところ「穂の幅が20cm弱」であることで効率が悪いのではと回答をいただいたこともあり、
こちらにしましたが、確かに「穂の幅が20cm弱」ではコンパクトすぎたかもしれません。.
おてがる箒は約30cm弱です.
2LDKの部屋全体を日常的に箒で掃除しようと思っている私には、穂の幅が広くて良かったと思います. 

長さは、斜めになっているので80~85cmくらいです.
可愛いのでそのまま紐をかけて片付けています.
主張しすぎない大きさのように思います.

早速使用しましたが、
静かに掃除でき、しかもしっかりゴミも取れて気持ちがいいです.
あ、すぐ掃きたくなってお風呂上りにドライヤーしたあと洗面所もササッとできたり
(これまでティッシュで髪の毛を集めていましたが…)
お手軽さがいいです♡

 
はりみのセットもあるようです.
わたしは、既にあるブリキのちりとりで充分なので購入していませんが…
 
 
悩んだ不精箒・長柄です.
 
 
本格的に広い部屋をする場合は、長柄のほうが両手で掃除できるので良いかもしれませんね.



+++



先日、日曜日今年初のクーラーを起動させました.
彼曰く、本格的な夏が来る前に一度クーラーなど冷房器具がちゃんと動くか調べたほうがいいようです.

暑くなっていきなりつけても、動かない…修理しなくちゃということも多々あるとか.
約1年使っていなくて、いきなり使い始めることが多い冷房器具ですもんね.
そして、修理屋さんが追いつかなくなり、暑い中冷房器具無しで過ごす事になる可能性も…
無事、我が家は今年も使用できそうです.
 掃除して電源の元から切っていたので匂いも無かったです.

梅雨の準備をしていたかと思うと、次は夏へ向けての準備.
季節はどんどん変わっていきますね.
1年はきっとあっという間ですね.




 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿