2018年2月9日金曜日

娘の活動スペースとちゃぶ台。



成長するにつれて遊びは変化しています。
遊び方も変化しています。

ただ眺めるだったのが
触れるようになって
口で確かめたりするようになり
道具を使うようになり
想像ができるようになり
考えるようになり、、、


だから環境も少しずつ、
娘の好奇心を邪魔しないように止めないように
成長に合わせて変化出来たら良いなと思うところです。


2歳の娘の主な活動スペース。
賃貸で狭い家ですが、ダイニングキッチンの半分は娘の部屋となっています。
「見て!」の要求に応えられるように、危ないを察知できるように台所からも見える場所で。


キッチン棚や収納棚は全て夫の手作り。

今朝も何やら無中に。








パズルや折り紙、絵描きなど広げて遊ぶことがちゃぶ台を追加しました。
私も娘の横で日記や家計簿もここで付けると、自然と娘も何かしら描き始めたり。








歌を歌い始めたり












 パズルをし始めたり自由です。

気が向くままに交互にやっていたりするので、遊び中は自由に。



違う日には人形遊びだったり。

娘は、人形たちに毎朝朝ごはん作って一日が始まるようです。













1歳で夫が作った机もしっかり活用中です。

活動に合う机で。

今は楽しんでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿