2018年2月6日火曜日

2歳の誕生日の記録。


年末に2歳の誕生日を迎えました。
誕生日当日は、39度の熱で朝から病院へ。
食欲もなく、抱っこで過ごした一日でした。
ずーっと抱っこ。
ずっと抱きしめて過ごした誕生日でした。
2年前に産まれてきてくれたことをより思い出せた日。
熱だったけれど、それもまた良かったのかも。
次の日には良くなったので、ね。

元気になって娘の誕生日をささやかですがお祝いしました。


 生クリームのケーキは壁面で(笑。
苺にロウソク、シールの飾りを一緒に糊で飾り付けをしました。


体調不良の次の日だったので、プリンでお祝い。



こちらも一緒に娘と作りました。

こちらの本のレシピで。
お義母さんに結婚当初いただいた本。
ほぼ作りました。
我が家の中心的なレシピ本です。

 
おいしいね~とペロリと食べてくれました。




2歳も娘にとって素敵な1年でありますように。










≪2歳までの出来た!の成長記録≫

○ ほぼ毎日納豆ご飯が朝ごはん。
〇 箸、はさみ、ボタン付け、パンツ履きはとりあえずできる。(我が家は箸はエジソン箸を使わず、いきなり100均の箸を使いました)
○ 自分の名前を言える。
○ ハンカチなど小さいタオルを畳むことができる。
〇 畳んだ後は、収納している場所へ持って行って片付けをしてくれる。
○ 茹で卵の殻剥きも上手。
○ おしっこを教えてくれる回数が増えた。
○ 外出先でも「おしっこしたい」と言うことが増えた。日中はパンツが濡れなくなった。
○ 薬を飲むのが上手。
○ アンパンマンブーム到来!なかでもカレーパンマンが好き。
○ 「どいて」「いたい」「やめて」と自分の気持ちをより表現する言葉を使うことが多くなった。
○ 三角の名称と図形が一致している。
○ おにぎり作り好き。まだまだ柔らかくしか握れないけどね、娘の握ったおにぎりは美味しい!
○ 積み木遊び進化。(型入れ、繋げて見立て遊び、人形のお家作り。1日3回「一緒遊ぼう」と誘ってくれる。)
○ 色々なものに対して「あれなぁに?」の質問が増えてきた。
○ ノンタンシリーズの本好き。
〇 アンパンマンの話が好き。
○ 絵を描こうとするとき、「えっとー」と手をほっぺたに添えて考えるふりをする。
〇 寝たふり、怒ったふり、泣くふりなど真似が上手になって面白い。
○ 食べて固いものがあると「かたい」という。「かたい(固い)」「大きい」「小さい」「嬉しい」形容詞の言葉が増えてきた。
○ 「8、9、10、おまけの$¥%&!、、、ポッポー」と『ノンタンぶらんこのせて』の本の真似をして数えることが増えた。8,9,10が好きらしい。
○ 反対、順番、交代など難しい言葉も意味を理解して使っていて面白い。





≪2歳の育児として私が無理せず頑張りたいこと≫
〇 夢中になったらとことん遊ばせる。
〇 沢山睡眠。
〇 楽しく食事。
〇 娘の気持ちを代弁、汲み取る、娘に聞く。 





≪2歳から増やした娘の仕事≫
 
〇 食事の時の箸などの準備。
家族の一員として。
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿