2018年2月20日火曜日

絵本と娘の夜活動。




沢山の絵本が昨年年末に届きました。
世代を越えて。
夫のお母さんが
大事にしていてくれたようです。

こどものとも、私も好きだからかなり嬉しいプレゼントです。

大事に今読んでいます。
最近の就寝前の本はこれらの本から1冊娘自身が選んでいます。
選ぶ本が少しずつ変化してきています。
物語と挿絵を楽しんでいるような様子で聞いてくれます。
50冊ほどあるので、おそらく2か月以内には一度全部読み終わるでしょうね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近の夜の過ごし方は、18:30頃までには夕食を済ませて、片付けをして(娘は手伝ったり自由に遊んでいたりその時の気分です)、ここでリビングの照明は暗めに変更します。

お風呂場へ移動して歯磨きをして、お風呂に入いります。

そのまま洗面所で着替えて、髪を乾かして、リビングへ移動。

19:15頃から20:00を目安にパズルをして、パズルが完成すると1つ絵本を選びます。それから、人形たちを連れて寝室に行く前にトイレに寄っておしっこして、寝室で人形たちを寝かせて、絵本を読んで、電気を消して、リクエストされる歌を1,2曲歌って、一日あったことを振り返って寝ています(20:30)。


平日は仕事で夫の帰りが遅くなるのでほぼ私一人でしていますが、毎日ほぼ同じリズムなのでそこまで負担はありません。不思議と、お父さんがいるときはテンションが上がっているのかお父さんにお喋りが止まらなかったり、構ってほしくていたずらしたり、出来ることを「できなーい」と言ったり拗ねた真似したり女の子しています(こっちの方が大変笑。


今日も夫は残業でしたが、パズルが終わると「猫ちゃんたち~おしっこ行ってくるから待っててね~」と寝る準備始めていました。助かる。多分母さん一人だから、、って子どもなりに気を遣ってくれているのかもですね。





ルーティンが決まっていると楽です。
寝るまでの娘のルーティン。

乱れる年末年始などは、やっぱり娘もあれますけどね・・・笑 。
まーしょうがないときは、徐々に戻せるようになれば良いか―と色々あきらめます!(眠たくなったらねればいいさ、とね。うん、諦めも肝心!!)




規則正しく並んだものが好きなのか、キャラクターが沢山いるから魅力的だったのか分かりませんが、娘が「これがいい!」と自分で選んだパズルです。(親的にはただの絵のパズルを選ぼうと思っていたの予想外でした。子どもに選ばせると意外な一面が見れたりで面白いですね。)
まぁ、文字に興味を持ちだしたの一石二鳥でいいかもしれないです。
今は、毎晩一緒にしています。
飽きるまでしてどうぞ~。
好きこそ物の上手なれ!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿