2017年6月10日土曜日

成長と絵。

子どもの成長はやはり変化がみられる時が面白いし楽しいです。
一日だけを切り取ると、変化が小さくて無いように感じるものですが、
過去と比べてみると、やはり少しずつ少しずつでも成長していて、
大きな変化に気付いたときの親の感動たるや。


変化が見られるのは、遊び方が変わったとき。
おままごとを始めたり、
人形にもご飯を見立てて食べさせてあげたり、
絵本を一人で大きな声で読み始めたり、、、

本当一日だけ見たら、当たり前に出来るようになったように思えることも日々の積み重ねかな~と思ったりすることもちらほら見え隠れ。

おままごとで食べる前に一人で「いただきます。」していたり、
お店の遊びコーナーで遊ぶ時一人で靴脱いで、靴下脱いで、脱いだ靴下を靴の中に入れて、リュックおろして…と日々一緒に繰り返ししていたことが一人で出来るようになっていることに感動してしまいます。同時に、親のこと見ているなー、変なことできないなーと改めて思ったり。

最近、車に乗車する際暑くて「あちっ」と言ってしまうのですが、暑いことを「あちっ。」って真似します。すぐ真似します、笑。
「あつい」って親としては言ってほしいんですけどね、親が言っているからね。
子は親の鏡…本当そう。








さてさて、やりたかった絵の記録。

紙は夫が会社でもらってきた紙をただ捲りやすい枚数で製本し直したものやイベントで無料配布されたもの。まだ、お絵描き帳らしいノートは購入してません。どんどん描いてほしいので、そこらへんにある紙で十分です。


始めは単色。
 クレヨン持たし始めは、1歳前後から始めました。
紙にこすると、線が出る。
それの楽しさね。









丸は私が。その上を勢いよく娘が描き描き。


だんだん筆圧が出てくる。

 これは、GWにキャンプから帰宅後、真剣に描いていた。
見た海かな~、夜空と月かな~とか親は勝手に思ってしまう、笑。
いつか思い出を娘が自分の絵で残すようになったら、それまた面白いだろうな~と思う。




ボールペンのロックも解除したりできるようになったり。

点と線で。



点々描きが加わる。蝶々はわたし。

 一日の楽しかった話をしながら書いたらこんな絵。
勢いがすごいね。いろんな色を使い始めてきてとてもきれい。
娘は、よくお風呂上りに絵を描きたがります。

畳の上でフロタージュ。

シール張りも大好き。

 最近は、体にシールを貼るのが好きみたい。
おしゃれのつもりかな?
満足するまで貼ります。
よく母の洋服などにも付いています。
抱っこした時つくのかな?そのまま買い物行ったりするのは日常茶飯事。



螺旋状に円が見え隠れし始めた。
6月現在、丸描き始めかな?螺旋状にクルクルし始めています。










本当、一つだけの絵見ると違いが分からないけれど




全然違う。



面白い。







大人でもそうだけど、やったぶん、うまくなるよね。

一日にしてならずね。






これからの絵の変化も、私の楽しみです。









このクレヨンは、本当好き。




にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿