2017年6月12日月曜日

本物をみると。


雨も降る日が多くなったこの頃、実家では梅雨入りしたそうです。

娘も小雨の日、傘デビューしました。

長靴は、畑遊びで履き慣れしているので、傘と長靴で雨の日スタイル。

傘でバランスを取るので体幹が鍛えられそうですよね。


途中疲れて、「抱っこ~」言うので、レインコートは着ていなくて良かったと。。。
 
着ていたら母がびちょびちょね、笑。
(レインコート、作ろうと思い裁断までしておりましたが…中断中。)





この日の雨の日散歩では、蛙やカタツムリに会うことが出来ず、残念だな~と思い帰宅。

すると、翌朝起きてきた夫がベランダでゴソゴソゴソゴソ。

何をやっているのかな?と思っていると、蛙が登場しました!!!!

雨の日散歩で蛙やカタツムリに会えず残念がる妻を察し、

残業帰りに見つけて連れて帰ってきてくれたそうです。

想像してみると…面白い、けど、そんな姿が嬉しいですね。


何匹かいて、この子が良い感じだったとか。

そんな話も面白い!!










娘が起きてきて、蛙を追いかける姿を見たくて、部屋に逃がしてみたけど

娘は怖がっており、親がぴょんぴょん跳ねる蛙を追いかけるいう面白い朝になりました。


夕方には、喉を膨らましゲコゲコ鳴いている蛙も見ることができ、娘興奮。

これまで外で鳴いている蛙の合唱なんて、興味が無かった娘ですが、

聞こえてくると「蛙?(と言っているかのように)」外を指さし、

反応するようになりました。

毎日、一緒に生活をしていて、娘の中で分かるものが増えるていく様子が面白いです。


遊んでもらった蛙は、ちゃんと逃がしました。



そして、週末公園へ出かけた時に出会ったカタツムリ。

なかなか最近出会わないカタツムリなので、母の方が興奮。


 連れて帰り、娘の目に焼き付けてもらって
(触るのは、だめな様子、笑)
今回も「バイバイ」と逃がしました。





今が旬??な本物を見ると、やっぱり何かが娘の中で一致する様子。

絵本に出てくると、反応するようになりました。
(傘、蛙、カタツムリ、雨など)


まだまだ出会ってないものがあるって面白いですね。



絵本『ぴょーん』再び、ブーム来ています。

今は、自分も跳ぶ練習しています、笑。

全然跳べてないんですけどね、、



 




夏が来る前の雨の日も楽しい日でありたいな。



にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿