2017年6月13日火曜日

トイレトレーニング事情。


 少しずつ本格的にトイレトレーニングを始めています。
夏から始めようと思っていましたが、
少しでも期間を長くして心の余裕を持ちながらと思い6月半ばから。

カーペットなどすべて片付けました。

どこでもおもらししてください、の部屋スタイルに。

おまるはリビングに置いています。




一番の理由は、来年の冬、布おむつを洗いたくないという私の願いが一番です。

冬のおむつ洗い…寒い、お湯だと手が乾燥してしもやけみたいになるし、、、とかね、親の都合。


娘を快適に~という理由は、二の次ですが(すみません…。)

多分紙おむつよりも、布おむつよりも綿パンツは快適であると信じております。


 一応、パンツ9枚準備。

でも、すでに足りないことを実感しております、笑。



すでに3枚洗った後に撮影。
ピンクのチェックは、ユニクロで安くっていた190円のブルマ。
60-70だったけど、小柄な娘にはぶかぶかなくらい。
もっと買っておけばよかった。
肌着も。
これまでオムツまでつながっているロンパース型の下着でしたが
とにかくおしっこで濡れるので、日中の一体型はやめてパンツと肌着は分けて。
娘が喜ぶ〝はらぺこあおむし”でテンション上げていこう作戦…娘ほとんどあがっていませんが。

 うんちは、ほとんどの確率でタイミングが分かりおまるに座らせてキャッチすることが出来ますが、

おしっこはまだタイミングが掴めず、難しいです。


一つ兆候として分かるのが、おしっこしたくなるとベランダに行く娘の確率高し。

ふふふ、ばれてますよーと追いかけますが

時すでに遅しと言わんばかりに、ジャーとしています。

・・・

頑張ります。






ただいま、1週間経とうとしています。

トイレトレーニングを始めて分かったことは、

おむつでおしっこし放題だった間隔は15分間隔くらいでおしっこをしていた様子。

初日のおしっこの間隔は、びっくりするほど短くてパンツ洗い何回したことか。

15分間隔で少しだけパンツが濡れる程度出たり、ジャーと大量に出たりとまばらで。

1週間経つと、少しだけまとまってするようになってきた気がします。

出るときは大量ですが、今日は今のところ30分以上の間隔になっています。 


おしっこだけをおまるですることは、まだクリアしていませんが

少しずつ変化はしていると…信じながら手探りでオムツ卒業目指しています。





トイレにはまだ連れて行ってしていないので

トイレトレーニングというよりお尻ケーションです。
(〝おしりケーション”、オムツなし育児をする人たちのなかでの言葉みたいです。)













我が家のおまるです。





にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿