2017年6月3日土曜日

日々の暮らしと育児記録。



 GW明けからの日々の記録と簡単な育児記録。








5月に入り畑でいちごが採れるようになりました。始めの頃は、毎日2,3粒だった苺が後半は10粒以上は採れるように。
畑に行く度、娘の胃袋の中へ。
しまいには、畑に行くと苺があると認識するように。
毎日苺を食べていると、〝いーご”と苺のことを言うようになりました。
もちろん、今月娘にヒットした絵本も『いちご』です。




 娘の絵描きの記録もちらほら。
GW中に夫が娘ようの机と椅子を作ってくれました。
この絵は机が出来上がった初めて机で描いた絵です。
嬉しさが爆発していますね。
描いては、椅子から一度下りクルクル喜びの舞を表現して、また描いてはクルクル…
本当に嬉しそうでした。
この時は、点々描きが好きなよう。
職人のように点々します。
一日一回は何かしら描くようになった娘です。

殴り書きとシールのコラボレーション。

私たち夫婦が初めて娘のために購入したおもちゃらしいおもちゃです(笑。本屋に行く度に、音のなる絵本で嬉しそうに体を揺らす娘が可愛くて購入しました。
こちら買ってよかったです。歌を聴きながら絵を描いたり踊ったりしています。
何より毎日好きな時に童謡が聴けるので、覚えた様子。
テレビで〝おもちゃのチャチャチャ”が流れるとすかさず、この本を取り出し〝おもちゃのチャチャチャ”を流したり、〝ありさんおつかい”ではゴッツンコの歌詞で頭をお父さんやお母さんとゴッツコしに来たり、〝ぞうさん”〝シャボン玉”〝ちょうちょ”など歌でものの名前を覚えたりしています。



春になると野菜もたくさん採れるように。娘も大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎをすっぽーんとお手伝いしてくれています。





 絵もだんだん色彩豊かになってきています。
ノリノリで止まらないと、こんな絵になります。
殴り書きの神降臨!!
右ページは畳でフロタージュ。
子どもはガタガタしたところで描くのが好きですよね。


GWの期間、林明子の原画展へ家族で行きました。
娘の中でしっかり記憶として焼き付いたのか、原画展へ行った後から
『はじめてのおつかい』がブームになっています。
「ぎゅうにゅうくださーい」のフレーズが好きみたいです。








6月になり、今年は梅シロップを只今仕込んでいます。

大和郡山の金魚ボックスを見に行き、娘の反応が良かったので我が家でも魚を飼うことに。毎朝、毎晩の餌やリは娘担当です。夫も独身時代からアクアリウムが好きだったので、久しぶりに自分の水槽を活かすことができ嬉しそう(娘より嬉しそう。笑)。すぐに準備をしてくれました。
私は『きんぎょがにげた』 で家の中に6匹きんぎょを逃がし遊びを娘と。
それぞれ娘の喜ぶ顔が見てくて必死ですね…







ちらほら丸描きも見え隠れするように。





毎日あっという間ですが、毎日同じようで違う。


その日だけを見ていると
毎日娘といると変化なんて内容だけど
1か月を振り返ると娘の成長に驚く。
あれってたった1か月のことだったの?と。
記録って面白いですね。












にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿