2017年4月21日金曜日

自然三昧。

4月2日のこと。
大好きな梅の花で、おやつ時間の花見。 


梅の花びら絨毯が綺麗でした。
娘、さつま芋ほうばっています。笑。
滑り台に丘登り、ボール遊びにシャボン玉を追いかけて..と、
沢山身体を動かして夜はぐっすりな春の休日でした。




4月6日のこと。
冬に植えたチューリップの球根。
大きく育ちました。
大きく育ったチューリップを一本我が家へ。
毎日蕾を撫でていたチューリップを持ち帰るのが、それはそれは嬉しい様子。
そんな娘を見ていると
チューリップの歌が止まらない母。笑
娘の目線に合わせて廊下へ。
「綺麗ね~」と言うと、よしよしと花を撫でます。
菜の花の花びらは撫でる度に散りますけどね。笑。


4月8日のこと。

雨の日だって楽しい春。雨の合間の桜見をしました。 
大好きなブランコに乗りながら見る満開の桜は最高なんだそうです。


桜の下で今回はバナナほうばったよ!
(梅の木の下では芋です。笑)
昨年は生後3ヶ月で、花見も抱っこだったのに、今は一人でブランコに揺られて花見をしている娘。
はぁ~子どもの成長はすごいなとつくづく。



4月12日のこと。

一輪のチューリップも綺麗だけど、
一面に広がるチューリップはまたちがいますね。
久しぶりの晴れの水曜日。
チューリップ畑広がる公園へ。
綺麗過ぎてテンション上がる娘。
「キャー」だって。笑。 

朝、「おかあさんといっしょ」でチューリップの歌が流れたら、我が家のチューリップをよしよし。チューリップと認識しているのか?サイタサイタと認識しているのか?
たんぽぽの綿毛も気になる様子。
先日お父さんと遊んだからかな。
吹いて飛ばせないからちぎっていました。
てんとう虫も..命の勉強させてもらいました。
お弁当食べて遊んで、疲れて、帰宅途中娘、もちろん爆睡です。






4月の 暖かい陽気の平日は専ら畑へ行っています。
急に草花が生き生きし始めて成長が早くなっています。
雑草抜きのお手伝いを娘も一緒に。
畑の中にある、ほとけのざの可愛い花が気になる様子。
花を採っていました。
可愛らしく摘む..なんて言葉には程遠い感じでちぎって採っていました。
なずなの花に触れたあとは、花が揺れるからつんつんつんつん遊んだり。

蜜蜂も出てきたし、蝶々も飛び始め春だな~と感じる外遊びです。
畑の春は楽しいです。
菜の花より背の低い娘。
そんな時期も今だけですよね。
花や虫を採ったり、時には潰してしまったり....
自然の中で命のことも少しずつ少しずつ感じて、分かるようになっていくんだろうなと思っています。





沢山遊べて楽しい春。
色々活発になる春。
草花の成長が早いように、
         なんだか娘の様々なことに対する吸収力も高まっている気がします。
                                                                                                                                     

にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿