2017年3月27日月曜日

1歳2か月の娘。





























3年日記に付けていることをこちらにも。


≪今日出来たこと。新たな娘発見!≫
・ 踏切の下りる音『カンカンカンカン』でリズムを取りながら笑うようになった。
(今までは怖がっていたのに。)

・ 電車が通過するとき、バイバイと手を振るようになった。
(踏切の音同様、怖がっていたのに)

・ 寝るときにミッフィーのぬいぐるみとカワウソのぬいぐるみを抱きしめて寝室に行く。
(これまでミッフィーだけには愛着があるようだったが、今回の帰省で小さいカワウソを連れていきミッフィーの代わりに毎回一緒に寝ていたら愛着が湧いたのかな)




≪今日の観察。≫
・ 朝寝10:00~12:00。昼寝無し。
・ 食欲有り。3食+おやつ(ボーロ、おにぎり、蒸し人参)
・ オムツとおまるにそれぞれうんちを1回。
・ 活動は家遊び、散歩、支援センター遊び。
・ 久しぶりの我が家で、積み木重ね、台車、段ボールハウス、段ボール滑り台、シール張りでよく遊ぶ。
・ 積み木は9個重ねる。(娘が選ぶものは円柱ばかり。好きなよう。)
・ ガーゼを折りたたもうとする姿よくみる。(多分、母の洗濯物たたみの真似。)
・ ガーゼを食卓に自分で準備する。(食事途中に口拭いたり、机拭いたりしている。)
・ 食後に自分の食器を1皿片づけることが毎回できる。
・ 眠りにつく前の寝言??みたいなのが面白い。
・  本日朝寝のときに出産時頂いていた初めて『おやすみロジャー』を読んでみた。最後読み終わる時に眠りに落ちた。これは『おやすみロジャー』の効果なのか?長いお話読むと途中寝るのでそれと一緒か?ま、効果ということにしておこう。(うんうん、信じる者は救われるとかいうし。笑)




明日で1歳2か月が終わり。

毎日いろんなことが小さいけれど出来るようになっている気がする。

どんどん成長するって、すごいね~子どもって。


親も成長できていると信じよう。。。。。



明日は新月。
新月とか満月とかなんだか好きなんです、私。
というどうでもいい記録も一緒に。笑
















 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿