2017年3月16日木曜日

娘の遊びの延長線。


お父さんの朝活大工。

娘さん、近頃お店のカート押し手伝いが好きだから台車が我が家のおもちゃに追加されました。



夫が家に有るもので、昨日の朝寝時間に作ってくれていました。
360度自由自在に動かせる台車。
  なんか色々入れて、運んで、出して…と忙しくしている娘。
母は、洗濯物とか運んで貰うことを目論んでおります。ははは。





遊びの延長線上で様々な出来ることを増やしていけたらいいなと思っています。
家族の一員としての役割も勿論ね。








先日は娘の身だしなみコーナー作ったり(これまた母子の朝寝中に父が。母は口だけ)。
そのうち自分で洋服選んで着てね。
そのうち自分の洋服たたんで、片付けてね。
と思いを込めて。




+++




いつも考えているのは
いつ私がいなくなっても
自分のことは自分で出来るようになる手伝いを出来るうちにたくさん伝えたいということ。
娘が生活していく中で困らないようにしてあげること(挨拶とか、身だしなみとか…生活基本。)
そういうことを教えてあげるくらいしか親の私は残せないのでね!
(←あ、私元気で心配無用ですよ。ただ何が起こるかわからないのが人生ですからね!)







にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿