2017年1月14日土曜日

へんてこな読み聞かせ。

夫の読み聞かせは、一味違います。

『ぞうくんのさんぽ』





ラストのシーン。
ぞうくんの背中に乗った動物(かば、わに、かめ)が重くて池に落っこちるけど、
良い天気から良い気持ちだね。
というお話し。



ここに夫の付け加え話し。



『ここにライオンくんや泳げない動物さんがいたら事故になるとこでした。』


とさ。


たーしかーに!
初めて気付きました、私。
ぞうくんの背中に乗せてと頼んだ動物達は、皆水が好きな動物なことに。


感心するのと同時に
面白くて笑っちゃいました。




ミッフィーの文の無い絵本。



皆さんならどんな読み聞かせをするのだろうか。
私は、普通に絵を見て「ライオンだね。」「ぞうだね。」…と1つずつ教える感じ。そう、ふっつう~の読み聞かせです。


でも、夫の読み聞かせは面白いです。


1つ目。
「ライオンの前世は、牛でした。前々世は豚でした。前々前世は…前々前世・・・」

で〝前々前世”くらいから、映画『君の名は』の主題歌歌い出しました。


え!!?笑


この歌が分かる方は分かる話。
娘は全然分かりません。
だけど、私が笑っちゃいました。




2つ目は、
「事件です。牛さん、豚さん、きりんさん、ぞうさん・・・(以下省略)が殺されてしまいました。犯人はライオンでした。」

え?
なぜそんな話?と尋ねると
表紙のライオン以外草食動物だったそうです。
それで食べられちゃう残酷な話になってしまいました。



え!!?


すぐに絵の内容から筋道通った話しを作る夫に感心です。

感心しながら、大笑いする私。
大笑いしている私を見て、
大笑いする娘。



普通の型にはまった読み聞かせもいいけど、
ちょっと大人向け!?な夫の読み聞かせは私は好きです。


予想外な展開で面白い読み聞かせ。
娘より私のほうが楽しみにしているかも。
















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿