2016年12月15日木曜日

繰り返す毎日と娘の成長。


いつの間にか12月。


3人分の弁当作りから始まる朝。

朝食作り

夕飯下拵え

洗濯回し

洗面所、トイレ掃除(週2)

夫送り出し

洗濯干し

台所片付け

8時半頃朝寝

10時の朝おやつタイム

買い出ししたり

公園行ったり

その他家事したり

12時昼食

昼食片付け

寝室準備

支援センターへ遊びに行く

15時半おやつタイム又は昼寝

洗濯入れ

お風呂準備

夕飯仕上げ

洗濯たたみ

アイロン掛け

17時半夕飯

18時半夫帰宅 

(娘の調子によって)夫婦夕飯

お風呂

娘就寝(19時半〜20時)

20時以降

夫婦夕飯だったり

夕飯済ませていたら

そのまま寝ちゃったり。

夫婦時間や1人時間^^

私は遅くても22時には就寝。



毎日、繰り返す日々。
全速力で駆け抜けているわけでは無いけど、走り抜けて行ってます!


同じような毎日だけど
娘の成長か
親の成長か
気の持ちようか
天気のせいか
色々がかさなって
全然違う毎日です。 







娘、11か月。

外で歩けるようになったり
〝はいどうぞ”ができるようになったり
〝ごちそうさま”ができるようになったり
歯磨きを始めたり
片付け(箱にものを入れたり)を始めたり
音楽に合わせて手拍子したり
・・・ 赤ちゃんの頃とはまた違う楽しさが次から次と出てきています。











 

お皿から好きなものを選んで食べて
食べないものは床にぽいってしたりするけど

わざと口から水を出すけど

テッシュを気が向くままにだすけど

コップ傾けて手を突っ込むけど
 
・・・


 



と大人にとってちょこっと都合の悪いことも娘には面白いよう。

ああ、これこれ
この時期が来たな~と。

なんかそこらへんは写真撮ったり親も楽しんでます。

 
好きなものを選べるようになったり、吹くことができるようになったり
そんなこともできるようになったんだねー
成長が本当楽しいのと、
悪いことしようとするときの顔が面白い。




あぁ0歳が終わる~~

あと14日で1歳になる娘です。










にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿