2016年10月29日土曜日

毎日が追いかけっこ。






25日締めで弁当屋も弁当貯金できました!
日々コツコツです。



さてさて娘さん、食に対して好みがあれこれ出てきて母試行錯誤中です。

娘さん卵焼きも好きので
卵焼きに野菜混ぜ込み。ふふふ

うどん好きなので小松菜混ぜ込みうどん作ったり。こねこねこね。






今は立ちたいブームで
ストッケから立ち上がる。
床に座って食べさせると
意外とペタンと座って食べたのです。
でも床用の机がないから机段ボールね。
(でも次の日は床でも立ちながら食べだしたー!)


今は食べてくれたら良いか~と思いながら食事をしていたら
夫が「この頃から癖ってつくのかな?」←みたいなこと。
を ボソっと言ったので、〝そっか~”と思い、やっぱり食べるときは座る!はちゃんとしよう。
と思って食事は食卓へと再び戻りました。



試行錯誤中

・癖になりつつある足上げ阻止。

出来るだけ足をあげさせないように
癖になっている足上げを下ろしながら座って食べて


・立ち上がりはお腹いっぱいの合図。
立ち上がって座らせようとしても嫌がる場合は〝お腹いっぱい”の合図だと思い
そこで食事は終わり。
人それぞれ食べる量違うしね~


 ・おやつにスライド。
食事時間で補えなかったものはおやつの時間にスライドです。
お腹空いたら食べるでしょという感じで。
とにかく立ったら食事は終わり。
「はい、おわり。ご馳走様ね。」と淡々としてますよ、私。


・食べなくなったら一度食事量を減らす。

あとは座っていられる時間に見合うだけの量に一度ご飯を減らしてみたり、ね。
量を減らしているんだけど、
座って全部食べられたね!って、なんかそれだけで嬉しくなっちゃうしね。



・手掴み食べを増やす。
手掴み食べに夢中になると立たないので、手掴み食べを支援!
手掴みしやすい尚娘が好きな麺、芋に感謝。
歯が生えてきたらより手掴み食べの種類増やせるんだけどな~




そんな感じで食事は少しずつまた調子を取り戻しつつあります。
立って食事がままならなかったのは2日くらいで
試行錯誤と〝立ったら終わり”と軽い気持ちですると
意外と座って食べているのねと思えたり。




ま、どんどん課題は尽きずに出てくるんでしょうけどね。

ははは~
夫とがんばりま~す。






子どもの成長と好奇心と
親の意図と仕掛けと…
毎日追いかけっこ。










そんな日々です。


本日娘10ヵ月、おめでとう。




にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿