2016年10月29日土曜日

胃腸炎に襲われた

胃腸炎にかかりました。



以下、病状記録となります。




火曜日。

おそらく、娘の予防接種か鼻水で連れて行った病院でウイルスを貰ってきてしまったかと…。

火曜日、頭痛で体調悪くなる予感がしたので夫に定時での帰宅をお願いをした。

御飯もお粥。
でも、食べたの大さじ1くらい。。


7時には育児も家事も夫に託して横になった。


それから、急に吐き気に見舞われ嘔吐と下痢…

朝6半頃まで30分おきに嘔吐。
(過去最高の記録更新。マーライオンみたいに水だけになっても出てくる…
身体がかなり戦っていたのだろう。)

熱は常に8度超え。

途中から胃に何もなくなったのか、水分補給の水だけでもでてくる。

眠いけど、押し寄せる吐き気、ついでに高熱による全身痛…トイレに行くのさえしんどかった。
(病院へ行くべき?娘は寝てるし。救急車か?…色々考えていた)











娘は夫と一緒に寝ていたが、一度嘔吐したとのこと。
処理は夫がしてくれた。
ロタだったのか予防接種を受けていたからか娘は一度きりの嘔吐でぐっすり朝まで寝ていたそう。
下痢気味、鼻水は出ていたが、比較的元気だった。





水曜日。

夫が仕事を休んでくれて、病院へ。
もう着替えるのさえ辛い。
食べ気力は無いが持病の薬を飲まずには2倍の辛さが待ってるので
少し林檎を食べて薬を飲む。
病院へ行けるか?
“どこでもドア”があれば良いのにと本気で思った。
現実的には、担架で運ばれたいと思っていたほど。



病院着いて受付。
書く文字がすでに力が入らず文字ではない。
すぐベッドで横にならせて貰い血液検査と点滴を1時間うち、少しは回復。



帰宅後は、娘のこと、家事は全て夫に託して、とにかく寝た。








木曜日。
回復。
と…思いきや生理痛がくるという…
体力回復してない中でのしんどさ。
でも、夜中の胃腸炎の闘いに比べたら我慢出来るものだが。
☜いや、本当我慢出来る私。
“これはきついのか?これはきつくなくて甘えか?”とか変な自問自答している間に
我慢ギリギリになっているパターンが多い私。
我慢強いのは良いことだけど、もっと自分に甘え上手になるべきよね…
出産時もこのパターンだったし…はは。




実家などが遠いので、頼りになるのは夫。
二人とも共倒れの時は恐ろしいが…


実家が近くで大人の数がこういう時多いのは良いなっと思う。

でも、移してしまうからやっぱり家族内で頑張るしかないか。





とりあえず私は復活。

夫もきっとウイルスが潜伏していそうなのだが…まだ症状は無い様子。


私みたいにしんどくなりませんように。




と…
夫、木曜日午後仕事を早退して帰宅。
顔面蒼白。
完全に移りましたね、はい。
39度超えの熱と戦っていた。
嘔吐は無く、高熱メインの胃腸炎のよう。
きついよね、きつい。


1日半くらいで37度くらいに落ち着いたよう。


私もまだ本調子を戻していなかったのと生理痛で、
娘と夫と自分のことをするのはなかなか身体がついてきてなかった。





ふぅ、元気が一番ですね。
皆さまも体調を崩しやすい季節なので
くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。
いや、気を付けていてもウイルスはこ、わ、い。






胃腸に優しい食べ物とよく寝て、
本日土曜日には夫婦共回復。
完全本調子では無いが、でも回復!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿