2016年9月17日土曜日

お金の話し。


時々行うお金の話し。


私は見通しが立たなくなると
〝取らぬ狸の皮算用”であれこれと心配をし始めます。

見通しといっても、未来の話し。



+++




夫の働いたお金で全ての生活費を出してもらっています。
(私の保険も、私のコンタクトなどの月払いのものもすーべーて。)

自分自身が過去に働いていたからか
変な話、専業主婦になるとお金を生みだいている感覚がなくなるときがあって
(料理して、掃除して、育児して…夫や娘の健康を守っていると思えば十分なんですが、ね。
能天気にやっているときは、何も考えてないのですが、考え始めると止まらなくなる悪い癖。)



夫は「自分のために使っていいんだよ。」
「私が家で家事したり育児したりしているから働けているんだよ。」
「家族だからいいんだよ。」ともちろん言ってくれる人です。


私がもっとかるーく〝ありがとうございまーす(←軽い感じ。笑)”でいけばいいんだけど
夫が外に出て働いたお金感がありまして、自分のために使うことはなかなかできない性格です。
(あーややこしいですね)



でも、夢とかがあって
そろそろ勉強しなおそうかな?と思うところがあったりで
自分への投資を考えていると、またまた夫に頼るのが(いや、頼っていいですよいいんですよ。けどね、分かるかなーこの気持ち。)申し訳にところもあったりで…
 少し働こうかな?とか思ったりしてみたところから
先日の夫婦のお金の話しが始まりました。










結論、家仕事と娘育児に従事します。


結論、見通しある予定を視野(毎年の保険代とか、帰省代とか、さらに夢へ)に貯金をより充実させる。


結論、 私の自由に使えるお金を考える。
(生活費だと使えない。自分のおやつだと躊躇してしまうレベル。)




お金は大事だから、よりシンプルに見えやすい流れを作っていきたいと思ったところです。



育児のなかでも、お金のことは娘にちゃんと伝えていきたいです。
私が〝夫が働いてくれたお金”と意識しすぎてるのはあれですが、
娘には〝お父さんが働いたお金”はしっかり知ってほしいなと思っています。




あ、あと
お弁当買ったつもり貯金始めました。


一人の為の小さな弁当屋です。

笑。












あ、今夫と娘起きてきたので、失礼します。

素敵な休日を。

 

にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿