2016年9月7日水曜日

事故と責任と。



昨日は娘をつれて歯科医院に駆け込み。

ペンを咥えた娘。

口の中怪我して、口から血が!

口の中が血に染まっていて

正直焦りました。

焦りました。

口の中をタオルで拭き、傷を確認しようと思うが、口の中…なかなか見えませんでした。

すぐ夫に電話して、「ペンで口の中怪我したみたいだから病院行ってくる!」
と伝え、すぐ病院探し。


予防接種を受けていた小児科に電話して「娘がペンで口の中を怪我したんですが、
病院は小児科か歯科医院かどこに行けば良いか分からなくて…電話しました。」と伝えると、
口の中は歯科医院が良いですねと教えてくださいました。


産まれた際に町の福祉センターから貰っていた病院の一覧表を取っていたので
すぐさま一番近い病院を調べ、歯科医院に駆け込み。


怪我をして病院で診て貰うまで15分。
長く感じました。
汗が尋常じゃないくらい出て、スマホがなかなか打てなかった…

ドキドキしていたんですね。


結果は、上の歯茎裏を少し擦切った感じとのこと。
喉に刺さってなかった。
「痛かったら赤ちゃんならずっと泣いているから傷も小さいよ。」 と伝えられ、
出血も最初にタオルで拭ったあとは出ておらず、ストローで水分補給もできる状態。
最初は泣いたが落ち着くと、病院を探している間は本で遊んでいた。
帰宅後の離乳食もミルクもいつも通り食べて飲み、お昼寝もいつも通りできた。



大事に至らなくて良かった。

平日は一人でみているから、母の責任だね。ごめんね。


一瞬が怖いね。
気をつけます。

小さい身体の娘から
血が出てくると本当怖かったです。










今回は大事に至らなくて本当によかった。
小さい傷だけど、赤ちゃんである娘を見ている母親として
とても責任を感じました。
落ち着いて対処するようにして行動していましたが、だいぶ気を張っていたと思います。
歯科医院に行き、診察が終わったあと看護師さんが
「お母さん、大丈夫?心配だったでしょ。大変だったね。大丈夫よ。」
と声をかけてもらえたことが少しホッとしました。
顔がこわばっていたかな?




+++


育児をして
病気をしたら「あ~服装が寒かったかな?」とか
けがをしたら「あ~ちゃんと見ていなかった」と自分を責めちゃいますね、母親って。
ごめんねって。




〝(娘)、大丈夫?”
〝(娘)無事でよかったね”
〝これからは気を付けてね”
とか沢山言ってもらえるけど、
母親の心に〝大丈夫?”と投げかけられたことが と救われました。
その時の私の心境に寄り添ってもらえただけで救われました。
 ああ良かったと。
* 妹に話したら「娘ちゃんとお姉もびっくりしたねー。」と。
私のことも入っていることが〝ありがとう”と感じました。











でも本当によかった。無事で。







1日無事に過ごすって大切なことですね。



育児、責任ある仕事です。






にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿