2016年6月10日金曜日

離乳食初期。



離乳食を始めて2週間経ちました。


5ヶ月でやっと5000㎏を超える小さな身体ですが、
食欲だけは旺盛のようで安心しています。



これまで食べた野菜。
人参、大根、じゃがいも、南瓜、小松菜、そら豆、バナナ、りんご、豆腐、きな粉粥、10倍粥。
アレルギーチェックを兼ねて1品ずつ追加中。




現在は朝食で10倍粥小さじ4+野菜小さじ1+果物など(野菜と炭水化物以外)小さじ1程度です。





 

お茶は白湯か番茶をストローで

ピジョン)ぷちストローボトル

9ヶ月からとありましたがものは試し。
哺乳瓶を受け付けなくなった5ヶ月娘にはこちらのストローボトルの方が飲みやすいようでした。
最初はだらだらこぼしていたけれど、3日くらいで慣れてきた様子。
 本当に子どもの成長ってみんな違うのだと実感。
他に頂いたストローボトルはまだ難しい様子だったので相性があるのかな?と。
こちらのストローが少し太めだったのが良かったのかもしれません。
 




ミルクは夕飯時にはがっつりとあげますが
ストローボトルかスプーンで。…といっても娘、60mlくらいで満足するんです。笑)

日中の頻繁な授乳は母乳になっています。
  


ミルクに移行(自分の体の具合から)…と思っていましたが
なかなか難しいですね。

作る手間と、娘の食いつきからして母乳をあげちゃっています。
 離乳食が順調にいけば母乳の回数も減るだろう…と曖昧な感じですが。
まいいかー。








+++




毎日圧力鍋稼動です。
離乳食野菜とともに何でも蒸しちゃっています。
冷凍保存している離乳食も圧力鍋で蒸して解凍しています。
圧力鍋ですると、冷凍していたものの水分が飛ばずにドロドロになるので私にとっては楽ちんです。
レンジでチンしたら、水分が飛んで水分を足すひと手間があり私にはレンジ調節が難しかった。   
ついでに弁当や夕食のおかずになる野菜も蒸して勝手に一石二鳥だと思っています。 



 



只今、離乳食初期。

小匙とかで少量だけど、やっぱり作ったものを食べてくれると嬉しいです。








にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿