2016年5月23日月曜日

ミルク主体へ切り替え中。



ミルクを主体とする授乳に切り替え始めました。

授乳時間には毎回ミルクを最初に飲んで、母乳は次に。まだ飲み足りない時は母乳どうぞ〜と。
(毎回、母乳は別腹のようで美味しそうに飲んでくれています。)


GW明けの金曜日から始めました。

きっかけは、毎朝日に日に痛くなっていた指の関節の痛さ。


手がね、痛いんです。
特に午前中は。
ぎゅーっと指を曲げて“グー”が作れない関節が出てきたり…
第二関節がちょっと変形し腫れたり…



寝不足でした。
2時間以上続けて寝ない日が続いて。
娘が1時間半睡眠とかの場合、
寝かしつけて、そこから私は寝るから
自分の睡眠はさらに短くて。
加えて、一人で起きて対処していたので…
寝不足ピークね。




とかね。


身体は正直です。

さすがに、1週間終えようとする木曜日には身体が悲鳴をあげそうな予感がして、初めて朝4時頃の授乳後リビングへ行き、リビングへ掛け布団を持っていき一人で寝ました。(実際寝れたか…と言うと…寒くて眠れなかったけれど、一人で寝るという解放感ね。)


娘は泣いたら、夫にお任せしました。




そして、金曜日、土曜日は授乳時間までは別室で寝ることを夫が提案してくれて
一人で寝る時間が出来ました。
(毎晩川の字で寝ているんですが、娘は私の布団で寝ているので、私自身が気になって眠りが浅いんでしょうね。)



2日間別室睡眠をしたら、少し良くなりました。



そして、本日通院してきました。

痛み止めは飲み薬、貼り薬、塗り薬あるようですが、
飲み薬は母乳に少なからず入るようですし、
貼り薬は水仕事する為意味を持たないだろうということですし、
塗り薬は娘に触れるため…今は使用しないことに。




ミルクに切り替えてることを伝えると、それが良いかもね。と先生も。




「寝不足になると強張り強くなるんですけど、関係ありますか?」
なんて聞いてみると、即答で
「寝不足の影響は大きいね。」って。

私の膠原病は疲労が人より出やすいので、ね。





しょうがないね。
うんうん。



育児あるあるですもんね。
睡眠不足なんて。




みんなやってきたことですもんねー。



とか思うと、
甘えか!?なんて思ったりもするけれど、身体資本だからね。

解消出来ることは解消していこー!





関節違和感は頻繁にあります。
だけど、痛い痛い言っててもと思いつつ、
夫にだけは違和感がある時は伝えるようにしています。
一人で抱えこまないように、ね。
(聞き飽きたかもしれないけれど、いつも聞いてくれて手伝ってくれることに感謝です。)




+++


産まれる前や、育児当初は完母だ!
なんて思っていたけど、私には完母は無理みたい。


幸い近頃はミルクも美味しそうに飲んでくれる親孝行娘です。
(少しずつ抵抗無く飲む量が増えてきています。)




ミルク主体へ切り替え始めて、分かったことの一つ。

飲む量が分かるから沢山飲めるようになっている娘に驚いています。


母乳では分からなかったけれど、沢山飲めるようになっているんだねー!

凄いね!娘!




5月20日記録。



にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿