2016年4月9日土曜日

娘の成長、母の成長。



毎日毎日、娘はどんどん出来ることが増えています。


この一週間

夜中は、月曜から水曜は0時以降の睡眠が1時間内毎でした。
3時間以上寝るのは稀!木曜日、金曜日はゆっくりと眠れました。



(大泣きでは無く普通に泣いて起きる感じです。「お腹空いたなー」って。うっすら生え出した歯が気になるのかな?
私も夜中喉乾くから喉乾くのかな?☜私と一緒かなと思い魔法に時間関係に無く夜中は授乳しています。)



うん、真夜中の睡眠時間が単発的だった一週間でした。

来週はどうかな?


毎日、毎週、変化です。




その他にも


◯左手も発見した模様
◯左手も舐めて確認する
◯左足を上げて気持ち寝返りの練習している様子(傾き15度くらい?)
◯寝ているより座る姿勢、立つ姿勢が好きになる
◯ものを掴みだす
◯あやすと笑う
◯話しかけると笑う
◯笑うと笑う
◯一人でベビーベッドで眠れる回数が増えた(今日、夫がその姿を見て「すごいね」って。)
◯抱っこ紐見ると喜ぶ。外に出るのが分かるのかな?
◯チャイルドシートでも落ち着いている。
◯首座り8割程度



好きな遊び

◯母仰向け状態で娘を胸にうつ伏せして、うつ伏せ運動。
疲れたらぎゅーと抱いて左右にコロン。
腕枕状態で女同士のお喋りタイム。笑

◯母仰向け寝で膝立て、そこに座る姿勢好き。立つのも好き。
母…時々胸踏まれて痛がる。笑


◯オーボールの遊び方を教えた月曜日。
火曜日には自ら掴んで口に持っていき遊べるように。
同時にタオルなで掴むことがより増えた。


オーボール(Oball)オーボール ラトル(ピンク)【ボール】【ラトル】【おもちゃ】【知育玩具…
オーボール(Oball)オーボール ラトル(ピンク)


◯手や掴んだものを舐めて一人遊びもする
◯絵本「だるまさんの」に「ごあいさつあそび」追加


だるまさんの [ かがくいひろし ]
ごあいさつあそび改訂版 [ 木村裕一 ]




◯外好き(雨だった日以外、1日1回は散歩がてらの外出しました。)
◯座る姿勢、立つ姿勢が好き



++



楽しいことに楽しいよっと応えてくれるようになった娘。
沢山の表情が増えています。
何だかより愛おしいです。
今が一番可愛い時期なのでは!!と思うほど娘を大好きになっています。
1か月前くらいは、大変だ!の割合が多い気がしたけれど、なんか違う今。
慣れてきたのか、余裕が出てきたのか、娘の成長のおかげか、夫の協力のおかげか、
楽しんでいる私がいます。


いろいろ、みんな、ありがとう。




昨日の予防接種は、一人で連れて行けた!
前回は夫同伴でお願いしたけれど、もう大丈夫!
おぉ、私も成長してるなっと自分で自分を褒めています。


娘と沢山触れた、
娘を寝かしつけられた、
家事ができた、
食事が準備できた、
買い出しできた、
散歩ができた、、、、



なんでもないことだけど、できたできた!笑


小さいことだけど、大きいこと。


1つでも出来たら自分で自分を褒める私。
自分に甘いです。


そんな私に文句など言わずに付き合ってくれている夫。
ありがとうーー!





手探り育児もなかなか楽しいんだね。
と思った一週間でした。


お疲れ様。







来週は初体験のベビーマッサージ。
楽しみです。






にほんブログ村 家族ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿