2016年4月17日日曜日

魔法の時間割実践記録。



魔法の時間割実践記録。

娘、生後3ヶ月+12日〜18日。

魔法の時間割2ヶ月目用時間割ゆるく実践中。



+++



今週もあっという間に1週間がすぎました。


魔法の時間割実践での結果は


① 昼間は一人でベビーベッドで眠れる。(夜は川の字で寝ています♡)



②昼間寝るときは、泣きながら寝ることも少なくなり、始めは眠くて泣くけれど、
少し泣いた後は、まどろみながら寝ることが増えました。ウトウトという感じです。
あ、でも休日になると泣きながらですね…
お父さんが抱っこしてくれるって知っているかのように泣いてます。



③ 木曜日まで夜中0時以降は1時間以内毎に授乳でした。
(金曜日から少しスタイル変えて2時間経っていなかったらあやすだけにしました。もう少しいろいろ手探りしてみます。)



④金曜日2時間経ってからの授乳のみにしたら、2時間以上眠れました。
土曜日は久しぶりの3時間以上睡眠!!


⑤少し生活リズム変更。

【これまで(〜4月14日まで)】

夫帰宅後、娘お風呂。
お風呂後、ミルク。
私、夕飯準備。
夫が娘の相手。
夕飯準備のガタゴトの音の中眠たい娘とあやす夫。
眠れない娘をあやしながら夕飯だったり。




【金曜日の手探り】
夫帰宅後、娘お風呂。
お風呂後、ミルク。
ここまでは一緒!

で、私の夕飯準備止めてみました。

娘と夫と私のまどろみタイム。
眠たい娘を安心して眠れるように、のんびり時間。
7時半には眠り、授乳で10時過ぎに起きるまでぐっすり寝ていました。

娘が眠りについて、夕飯の支度の仕上げを夫と一緒にして食べる。

娘が授乳で起きるまで夫婦時間。

娘が起きたら、授乳しそのまま私も就寝。


とね。









いろいろ手探り手探り。


金曜日からの手探り育児を土曜日も実践したところ、昨夜は3時間眠れました。

単発的なものかも知れませんが。



+++


木曜日まで、連日夜中の授乳が1時間以内毎だったので私の体力もちょっときつくなり、、
金曜日の朝は、気持ち的にゆとりの無い朝でした。




朝、夫に「2時間経ってから授乳するようにするわ」というと、
冷静にいろいろ提案してくれたわけです。
例えば、昼間の過ごし方とか昼寝の量とかいろいろ試してみたら良いって。


だ、け、ど、

私は何か私だけジタバタ焦っているような気持ちになり、悲しくなる心。
焦っているわけでは無いんです。


のんびりやろうよ。


のんびりやってるんです。



ただ「そうだね」と共感が欲しかっただけで…。


寝不足になると、何でも無いのに悲しくなるからいかん、いかんと思うわけで、
悪循環にならないように自分なりの手探り。




“寝不足は我慢。”
“今だけ。”
“そのうち眠れるから~”


うんうん、そう思うよ。
分かるんです。



だけどね、寝不足を頑張り過ぎると

思いっきり遊べなくなる時があるの。


些細なことで(向かう矛先は夫になっちゃう場合が多い…ごめんね。)
イライラしたり、悲しくなったりね。



今しかない赤ちゃん時代だからこそ、

笑顔が良いよね。



寝不足を解消して、心豊かに触れ合いたいから、さ。



母の気持ちは、娘にきっとすぐ伝わるから。

出来るだけ心地良い気持ちを伝えたい。





自分の心の安定が、娘への育児に繋がると信じて、私は自分の寝不足解消に努めます!




今日は3時間眠れました。
手探り、手探り。








にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿