2016年4月17日日曜日

当たり前のこと、そうではないこと。



今も地震の余震におびえている人がいる
先が見えなくて不安な人がいる
十分な食料や水が手に入らなくて困っている人がいる
泣いている人がいる





今日私は、
ご飯を食べました。
お茶を飲みました。
お風呂に入りました。
トイレへ行きました。
手を洗いました。
娘へ授乳出来ました。
オムツ替えも出来ました。
布団で昼寝だってしました。
笑いました。




・・・



当たり前にしてしまいました。




上手く言葉に出来ないけれど、本当に苦しんでいる方々の気持ちにそのときは寄り添うも
本当には分かっていない自分に悲しくなります。


経験したことない大変さ、辛さ、不安さなのだと思います。






あぁ、経験していないことはありがたいけれど

本当に気持ちを分かってあげられていない自分が悔しいです。

やっぱり、本当の辛さは経験しないと分からなくて

 大丈夫かな?と心配しか出来ない自分が悔しいです。



 昨日した募金が少しでも役に立てば良いなと思います。






 あとね、


備えているけれど
“大丈夫だろう”って思っている自分が何処かにいます。





そうじゃないですよね。


自分に反省。





今私に出来ること、

震源が変わっていっているから“もしも”の対策をもっと家族のために考えようと思います。






+++





少しでも早くみんなの日常が取り戻せますように。


当たり前の日々。
当たり前ではないけれど
当たり前だと思えて過ごせるような平穏な日々が少しでも早くきますように。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿