2016年4月20日水曜日

膠原病と育児。



 里帰りが終わり、
貰っていた薬が無くなってきたので久しぶりにこちらでの通院(1ヶ月1回)始めました。





とりあえず、数値は良くも悪くもなっておらず現状維持でした。





こちらに戻ってきた始めのころは、
関節炎がひどくて炎症部分は皮膚が赤くなっていましたが今は落ち着いています。
きついなーーと思う日は、だいたい手が赤くなっていました。



少しずつ身体も慣れたきたのでしょう。




薬は毎日プレドニン7mgです。
就寝前以外は母乳あげています。
ボナロンは母乳育児が終わるまで一時止めています。




これまで運動ゼロに近く、重い物も比較的持っていなかった私ですが、
外出するときは娘を抱っこし
リュック背負い、
荷物も持ち、
階段行き来したり、
散歩してたりしています。
うん、強くなっていますね。



ただし、長時間?抱っこなどになると身体が痛くなり硬直しやすいので、
自分で楽な育児試行錯誤しています。
(例えば、トントンで寝かしつけるとか、一人で寝落ち出来るようにするとかね。)



母乳+運動。
私にとっては、これまでの何倍あるか分からないくらいの運動量です。
100倍くらいあるんじゃないかな。



だからか、体重は出産前より減りアスリートみたいです。
お腹が空くので今までの3倍くらい御飯食べるていますが体重減少。
只今、153㎝の37kg。体脂肪率16…
アスリート目指していないのに…。笑
多分これまでが運動量ゼロだったから、少しの運動でも身体が反応しているんでしょうね。




“膠原病だから”という症状は、痛くなったときの関節に表れる赤みくらいです。
だから、大丈夫です。





夏はバテやすいので、夏までには40kgくらいなっておきたいです。



あ、私が良く食べるもんだから、夫もつられて食べちゃうらしいです。
夫婦で毎日ご飯お替りしています!!





育児は体力勝負ですからね!






にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿