2016年4月29日金曜日

母親、健康第一。



魔法の時間割を実践して早2ヶ月が過ぎました。

生後3ヶ月の娘に、魔法の時間割2ヶ月目用をゆるり実践。



効果か分かりませんが、記録に。



平日8割くらいは1人でベビーベッドで寝る。
(私の活動時間が増えたので、家事の合間にブログアップなども出来ています。
毎日の家事は、食事準備、お風呂準備、洗濯干し&たたみ、茶碗洗い、箒掛け、掃除機。時間ある時は+α)




“授乳☞遊び☞寝る”定着する。




寝る際は、トントンか1人寝。
早い時は数秒、遅くても10分くらい。
(これ、平日のみ。不思議なことに父親が休みの日はなかなか1人では眠らないです。
多分お父さんが抱っこしてくれるって知っている…笑。賢いね!)





夜7時半には就寝。
(毎日9時半頃までは夫婦&1人ずつ時間です。食事もゆっくりになりました。
やりたいことが少しずつ出来る時間です。)

帽子やよだれカバー、チャイルドシートカバー、ベビーカーカバーなど手作りできました。


外出は眠い、お腹が空く時間にぐずる。
(時間をみて先手を打てば、ご機嫌なことが多い。でも、初めての場所は緊張顔の娘。
授乳で2人きりになるとニコニコなので、授乳時間はたっぷり取ります。)





夜の睡眠は3ヶ月時点では、まだ2、3時間がほとんどです。
まだまだ寝不足です。
週に2回くらいは、深夜2時以降になると1時間以内に何度も起きることがあります。
おっぱいも十分作られない間隔になるので、その時は夫が抱っこして寝かせてくれます。

(ミルクを寝る前に沢山飲めたときは、比較的長い就寝時間になるのですが、
娘も飲みたくない時があるみたいです。うん、仕方ない。。母乳たっぷり出るように頑張ります!
あと、ミルクの好みも出てきました。違う種類を今回購入してみたのですが、
娘は「はぐくみ」がやっぱり好きなようです。)






+++



本日からGW。
旅行で環境が変わりますし、いろいろな刺激のある日々になると思うので、
娘に合わせながら“授乳☞遊び☞寝る”のサイクルだけはゆるーく頭の隅に置いておきます。




そして本日、娘は4ヶ月を迎えます。

魔法の時間割も3ヶ月目用にバージョンアップする予定ですが、
GWが終わってゆっくり2ヶ月目用を再度してみて無理が無いときに
3ヶ月用を始めたいと思います。



ゆるり。ゆるり。
♪1日1歩、3日で3歩。3歩進んで2歩下がるーー♪みたいな。


では、宮城へ行ってきます!!










みなさんも素敵な連休に。








+++


お母さん業は毎日のこと。
平日日中はほぼ1人育児。
だから、
私は私が身体を壊さない育児を手探りです。


娘第一だから、身体第一。








最近、夫がよそってくれる私ご飯。
多過ぎでしょ!!!??
・・・・
いや、実はぺろりと食べちゃうようになってます。
さらにお替りなんかもしてますからね。
恐るべし母乳!恐るべし私の胃袋!




にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿