2016年4月25日月曜日

旬と、採れたては美味い。


間引き野菜。
夫が洗ってくれています。




実っている、実っている!!




そら豆は味見に収穫。

グリーンピースは、夫の上司に頂いたもの。


畑には、只今
そら豆、ベビーリーフ、蕪、二十日大根、ほうれん草、
レタス、じゃがいも(2種類)、小松菜、にんにく、苺。



日曜日追加で、茄子、ピーマン、トマト、スイートバジル(こちらベランダ菜園では3連敗中!畑でリベンジ!!)

夏野菜もいよいよ始動です。




あ、大葉の苗も土曜日これまた夫の上司に頂いて追加しています。



〇▼□〇▼□




畑を始めて、沢山夫が独学で勉強しています。

苗を選ぶときの目の色が今までと違う!


知識が去年よりあるから、じっくり選んでいますし、
連作障害になりにくいものを選んだりしていました。


知らないと知っているは、違いますね。




今は、夫が畑の管理を全てしてくれています。

本当に有難いです。


私は、堆肥用に野菜やコーヒーやお茶のカスを集めることくらいしか出来ていないので…


娘をおんぶ出来るようになったら私もお手伝いしますね。







夫の努力の賜物だから

間引き野菜も美味しいし、可愛いく綺麗なので

「いよいよ本格的な収穫が出来そうだ!」

「間引き野菜見てみて!ちょっとテンション上がるよ!」

と嬉しそうな夫。



間引き野菜の立派さにもちろんテンション上がりましたが、
夫の嬉しそうな姿の方が私はよりテンション上がりましたよ。




採れたて野菜の並ぶ食卓。

贅沢ーー!
冷しゃぶサラダ
お豆の素揚げ
水菜と豆腐の味噌汁
御飯

育てた人の顔が見える野菜とお米。
二人で外で食べるより美味しいよねーっと自己満足の食卓です。











+++



未来の話し。

もし家を持つことになれば

私たちは畑が欲しいと思っています。

家庭菜園的な可愛いものではなく

ほぼ野菜は自分たちで育てて食べられるくらいの“畑”ね。



貸し農園の一角で楽しみながら

そんな未来の話しをする時間も

好きだったりします。


庭に畑って。


三十路のわたし達の語る夢。

なかなか面白いでしょ。





あとね、

薪ストーブは、ずっと家には欲しいと思ってる。
2人の夢だったりするし…



こりゃ、田舎に住むしかないですね。



大きなビルより
大きな自然に囲まれたい夫婦です。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿