2014年6月30日月曜日

水無月.


ご無沙汰しております.

鹿児島の祖父母の田植えの終わった田んぼ.

昨日まで、主婦の夏休みを1週間貰って宮崎に帰省していました.
のんびり、ゆったり、実家で過ごしていました.
少しずつ宮崎帰省の記録も残していこうと思います.
宮崎のんびり日々を始め、ベランダ菜園記録も、彼の作ってくれていたキャンプ道具記録も…残したい事が沢山あります.



昨日、こちらに帰ってきて
ベランダ菜園の野菜たちの成長の早さに驚きました.
それから、
1週間の買出しと、
アブラムシを食べてくれるてんとう虫を探しに公園に彼と一緒に行きました.
また、私が夕飯を作っている間、
彼はキャンプで使用するクーラーボックス置き場を完成させてくれていました.
私の居ない間も、キャンプのことをせっせと計画してくれていたようです.
ありがとう. 

いつもと変わらない日曜日ですね.



朝までは宮崎にいたのに奈良にいる不思議.
飛行機で移動したせいか、すぐ近くにある感覚です.
大げさに言うと、後ろ振り向いたら、家族がいるような…笑
でも、実際はなかなか遠いですよね.
1年に1,2回帰省できたら良いくらいでしょうか.
少ない回数だから、毎回濃い帰省になりそうですね

あ、久しぶり2人で夕食を食べたからか普段以上に「美味しい」を沢山言ってもらえた夕ご飯.
たまにの遠距離は良いのかもしれないです.





さて、昨日の夜中より彼が発熱し、
朝は下がっていたのですが、昼からまた上がってきたみたいで
今は帰宅し、うどんを食べて、薬を飲み、寝室で寝ています.
おでこに冷えピタ、首に氷.
汗をかいたら着替えて…
私が体調崩す事はありますが、彼が崩すのはこちらに来て初めてです.
 季節の変わり目もあったり、
一人で過ごした一週間だったからか
疲れなどが身体に出たのかも知れません.
私が帰ってきてて良かったといってくれるので、治すためのお仕事がんばります!笑



早く治りますように.

皆様も、体調に気をつけてお過ごしください.
元気が一番!!!!


+++


明日より七月に入りますね.
とても早いです.
あちこちの和菓子屋では“水無月”という暖簾が出ており、とってもとっても気になっていて
今日食べようと思っていましたが、今年は体調が優れない彼がいますので来年に持ち越したいと思います.
楽しみが来年までできました.


“水無月”和菓子について
630日は水無月を食べる日.
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事夏越祓が行われるそうです.

この「夏越祓」に用いられるのが、水無月. 
水無月は白の外郎生地に小豆をのせた三角形の菓子.
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれているそうです.

(オレンジページ家計簿掲載『平野恵理子の暮らしの歳時記』より)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿