2018年3月12日月曜日

2歳の料理。



日曜日の朝はフレンチトーストで。
娘にほとんどしてもらえる料理(卵割り、材料入れ、混ぜる、パンを浸す、ひっくり返す)です。
ホットケーキみたいに粉を使わないから、2歳のお手伝いしたい年頃娘にでも混ぜやすく、混ぜた材料にパンを浸していくだけで、ひっくり返しもホットケーキよりしやすい料理です(パンを浸す作業とか楽しいみたい。)。
親子料理にフレンチトースト良いですよ!!



料理のお手伝いは、「もしなにかあった時でも〝食べる”ことが自分で出来るように。」と思って経験してもらっています。
そのお手伝いに今の経験がなればいいなと思っていますが、これも成長後しか分からない結果ですので娘の中の経験の蓄えとして。


だから一緒に出来るときは出来るだけ料理のあれこれしてもらっています。
(最近は唐揚げの肉に小麦粉を付けてもらったり、野菜を干してもらったりと母の余裕がある時にね。)

いつから始めても失敗は付きものだと思っているので、まだ早いとかはいつもあまり考えておらず、やりたいと娘が思うときにやらせて沢山失敗しながら出来るようになってもらっています。




意外と、子どもはなんでも出来る。
そして、やっぱり子どもはどんどん吸収していく。


そんなことを実感しております。

親も負けずに頑張らないとと思うところです。















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿