2016年6月29日水曜日

母の心、山の如し。


大丈夫?に大丈夫を返す。


昨夜は3時間内に何回起きたことか。
留めに、オムツ交換中におしっこ大量放出~
自分でびっくりして娘大泣き~
うんちも少し出て、更に大泣き~


隣の部屋で寝ていた夫来てくれて、私の言われるがままに動いてくれて、ちょっとは助かった…


片付けして、娘を預かると

「大丈夫?」とたずねられ「大丈夫。」と答える私。

「大丈夫?」には「大丈夫。」を“1+1=2”のように機械のようなこの会話。

大丈夫と言われたら行っちゃうよね。

「お疲れ様」と言って行っちゃった。

“お疲れ様”が軽く聞こえる不思議。

寝不足からか、また余裕無いのね、私。





+++



お疲れ様じゃなーい!
水筒のお茶は空っぽになっているし、
手足寝不足で強張ってきているし、、、
膝痛いよ、、




 まぁ、夫は風邪気味だから仕方ないんだけどさ。



以前は数回は起きてくれていたのに

オムツ交換とか。

途中からは交代してくれたり。




手助けは手薄くなるもんなんかなー

手薄くなってるわけじゃなくて、私の問題かなー


私が大丈夫言っちゃっうからだろうね。




+++


朝、5時に目覚める娘。
ほっておいたら夫が相手してくれて
ちょっと任せる。
30分だけ一眠りして私も起床。
授乳し始めると、疲れたように欠伸をし「一眠りしてくる。」と夫。
「え?夜寝てるじゃん。今、30分だけだよ。」と鬼嫁私。
あぁ優しくない、私!





簡単に行かないでー。
おっぱいがあるから仕方ないんだけど、
そのあと朝食準備やオムツ洗い、洗濯、、私がするよね。
夜眠れているでしょうーーということがあるから、ちょっと期待しちゃうんだけどね。
朝食準備ちょっとしてくれると嬉しいなとかさ。
はい、期待しちゃうのはいかん、いかん。



欠伸しているから眠いんだろうけど、ね。
1人で寝ている分、夜のうちに十分寝ててよー!という鬼嫁の心内。


休日だからね、寝たいんだろうけど。


鬼嫁ですいません。





いつだったか、食事の準備。「どうする?」って聞かれたから
「自分の考えて!」と言っちゃった鬼嫁私。
進んで準備して欲しかったのよね…ちょっとだけでもさ。


鬼嫁ですいません。




まだまだちっぽけだな私。

そんなの余裕~~とでっかい器の母&妻になりたいね。




















といつかの過去の記録。ふふ

 これ更新するよーと言ったら

「そのとき不穏な空気流れてたもんねー」だって。

ふふふ。


上記全て夫に伝えてすっきりな鬼嫁さんです。

今日は布団あげてくれていたり、お茶碗洗ってくれていたり

してくれているんです、してくれているんです。

有難う。


やっぱり余裕がないとしてくれていることに気付かないのね。

私も反省、反省。



いつもありがとう。






 





母の心、山の如しだけどね。ふふ





にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿