2016年5月9日月曜日

症状とトントン寝。



しばらく手の強張りが強い日が続いていたり、、、。


起床時は、特に強張りが酷い。
手を握ったり開いたりする動きは痛い。
右手の第二関節が特に痛く、薬指と人差し指は少し腫れ有り。
(分かりやすく言うと、ペットボトルの蓋は開けられない程度です。)



寒暖差が大きいからか、日差しが強くなってきたからか、娘が大きくなってきているからか。



日差しを浴びた日は、骨が全体的に痛むのでこれからの季節は毎年以上に日差し要注意です。(私の膠原病の発症要因は紫外線もあるので…)




最近は、起床時の授乳の際、娘を抱きあげる力が入らないので、
夫に娘を抱いてもらい、授乳姿勢で待つ私の腕に乗せて貰っています。


あと、朝は足の裏も攣るような痛み有り。


しばらくすると大丈夫なんですが、ね。





トントン寝を始めたのは、こんな症状が出る母なので、
抱っこで寝かしつけるのに限界を感じるようになったからです。




抱っこで寝かせてあげられないので、寄り添ってトントン寝か1人で寝てもらうか。




最初はすごい泣いていました。
涙流してね。
のどもかれちゃうかと思うくらい泣いてね。
多分、周りから見たら可哀相よね。
ごめんね、ごめんね。
毎日続けてしばらくすると、
 娘はすでにトントン寝にも安心感を覚えてくれたようです。
ありがとう。



+++



出来ないこともある母ですが、出来ることで頑張るからねー!


隣に居たり、遊んだり、マッサージしたり。。。


出来ないことは、夫にも、娘にも手伝ってもらいながら。



そんな育児です。





+++


とGW前の話。



今日はGW明け。
午前中は見事に我が家は泣き声のBGMが鳴り止まなかったです。
トントン寝がきかなーいー!!
GWパワーすごいです。
抱っこで寝かすも、、うん、、手がね。。
娘と二人で頑張りました。


午後は落ち着き、昼寝はトントン寝と一人で寝ました。
午前に泣き疲れたせいかもしれませんが。


そして、夜は7時半には就寝しました。
(今日は夫が遅いので、一人でお風呂入れて、まったりタイムからの授乳で寝かしつけ。
お風呂もだいぶ慣れてきましたよ。いや、、、裸で着替えさせたりしているので…
まだてんやわんやですね。風邪ひかないようにします!!笑)




明日は、予防接種日。
行ってきます。






にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿