2015年4月21日火曜日

楽するために。


楽々混ぜご飯。


“筍と揚げと椎茸と鶏肉と人参の甘辛煮”(以前の筑前煮と一緒に炊き合わせ)を汁ごと冷凍保存。

混ぜご飯を作りたいとき
普通に炊いたご飯に寿司酢を混ぜ合わせる
解凍した “筍と揚げと椎茸と鶏肉で甘辛煮”を混ぜ合わせる
ごまぱっぱ、大葉のせ(あれば)

できあがり

10分ほどで簡単!




母より筍が送られたとき、筍を甘辛く煮て汁ごと冷凍できるよーと教えてもらっていたので早速。

デイキャンプで夜7時に帰宅しても、すぐ炊き込み風にご飯が出来ました。

ご飯を炊き込みにするだけで、ちゃんとしたご飯風。

楽でした。




《今週の常備したもの》
 (日曜日に1時間ほど時間を使って)

・ 山菜灰汁抜き(月曜日使用)
・ かき揚げ用野菜を切って混ぜ合わせ (月曜日弁当使用)
・ 春巻き10本冷凍(水曜夕飯使用&木曜弁当)
・ きんぴらごぼう&人参 
・ 野菜洗って保存(サラダ菜・ミニトマト・ほうれん草・大葉)
・海老下処理済冷凍(弁当用)

 あとは適当に、購入したものを分けて保存。

今週もなんとか弁当に夕飯に回していけそうです。




本日夕食は、カルボナーラとスープにサラダ。 



+++



おやつも簡単に。
 好評だった焼きチーズケーキ。
またつくろ~と



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿