2015年4月19日日曜日

デイキャンプ日和。ハイランドパーク粉河。和歌山。




今回のキャンプ場は、ハイランドパーク粉河


休日の心地良い天気。

まさに、キャンプ日和です。

平日の朝食時間によく天気予報を確認して、週末の予定を立てる私たちです。

土曜日の“晴れ”が嬉しくて、さっそくデイキャン予定を立てました。


目的は、

① 家の梅の花の1つにアブラムシのような虫がいるので食べてくれるてんとう虫探し。

② 美味しい外ご飯と心地良い外昼寝。

③ 夫の三十路まで約一週間前おめでとうデイキャンパーティ(笑



そんな感じ。

起床して
ご飯を早炊きして朝食と持っていくおにぎりを作り
キャンプ道具準備。
(タープやコットなどの道具系は夫担当、料理系は私担当で)
夫がキャンプ場に電話して予約。
夜用のご飯を予約で炊きなおして、台所片付け、掃除機は分担でして行く準備完了!
朝9:30出発。






《デイキャンプ持ち物》

・NEMOタープテント

・テーブル&シート(LOWスタイルで)

・コット2台

・炭火台類

・ミニ保冷ボックス
 (ステーキは塩コショウかけ済、サラダ菜&ミニトマトは洗い済、ウインナー、チーズケーキ、
ノンアルコールビール、ジンジャーエール、珈琲)

・調味料(焼肉のたれ、醤油、山葵、ねり辛し、柚子胡椒、胡麻ダレ)

・料理セット(割り箸、皿、おにぎり4つ)

・スポーツ道具&虫かご&虫網


荷物の持ち運び1回で出来る量で。

今回忘れたもの・・・炭壷





《私たちの行き方》


車のナビでは1時間半かかる予定でしたが、
グーグルナビで葛城山の山頂を目指すコースで行くと1時間で付く近道だったのでそのコースで。
高速は“岸和田和泉”で降りました。
(奈良より行く場合。岸和田を過ぎると別料金が発生するため)

 
岸和田和泉インター西という交差点まで出たら、
そこからキャンプ場に向かってほぼ一直線だった気がします。

 牛滝キャンプ場というキャンプ場の横を通り過ぎて
少しすると右折する場所があり葛城山を上っていく道があるので、
とにかくずーっと真っ直ぐです。

登山道があったりで歩いて登る人、自転車で登る人…沢山の登山者がいました。
 
葛城山の頂上より



看板には落石注意などあります。
ほとんどカーブミラーがないので、対向車には注意です。
急な坂やカーブがあるので、冬などは少し大変そうです。



《ハイランドパーク粉河》


和歌山と大阪の県境にあるキャンプ場です。

葛城山を過ぎて、キャンプ場らしい標識がありますが、管理棟で受付をしてからの入場になるので

標識を過ぎて展望台近くの管理棟へ向かいます(そこには山菜などの販売があります)。

今回はデイキャンで大人一人200円でした。

安い。


受付をしたら管理人の方がデイキャンプ場へ誘導してくれました。

デイキャンプ場の手前には火気厳禁の遊具付き広場もあります。
ここの入り口にも“無断使用禁止”の文字がありました。おそらく受付が必要だと思います。
ピックニックされている家族が1組いらっしゃいました。
今回は目的は、私たちはBBQをするので火が使える場所へさらに案内していただきました。

貸切でした!

トイレは古く、ぼっとんトイレです。
無理な人は無理かもですが・・・私たちは慣れてきたもんで・・・笑


 手洗い場はこの広場から急な坂を下った所に有りますが、
私たちは洗い物はほぼ無いようにしてきたので(野菜などは洗って持参)
必要な時は、トイレの手洗い場で間に合いました。
(管理人さんもそちらでどうぞと言ってくださいました)。


ゴミ袋を2種類(燃えるゴミと資源ごみに分けて)もらえます。
公園横のトイレのゴミステーションに捨てて帰っていいそうです。


あとは原っぱです!!!!



《デイキャンご飯》


大きいステーキ丸焼き
展望台近くの直売所で購入した新玉葱丸ごと焼き
ウインナー

大胆な料理が美味しいキャンプご飯。

 食後は、コットで1時間くらいお互い昼寝。
 山の上なのでちょっと寒いからかけ布団??になるのがいります。
私は大判ストールかけてお昼寝。



昼寝後は、活動。

最初の目的だったてんとう虫探し! 
していたら、周りには、山菜が沢山ありました。


デイキャンプをしていたら、年配の夫婦の方たちが3組ほど山菜取りに来られていました。

わたし達も便乗して山菜採り。

楽しくて山菜採りに目覚めてしまいました。

わらび、いたどり、つくし、ぜんまい


帰宅後、母に電話で下処理教えてもらい(なんか違う話で賑やかになっていた気がするけど・・・笑)
只今灰汁抜き中。


春キャンプは山菜採りという新しい楽しみが出来ました。


疲れたら


 おやつは
前日おやつ用に作っておいた焼きチーズケーキで。
 
フォークなど使わずかぶりつく。

贅沢な外カフェ~!!


最後に、誰もいない原っぱでゴルフでコロコロゲーム。

楽しかったです。



《目的達成度》

① 家の梅の花の1つにアブラムシのような虫がいるので食べてくれるてんとう虫探し。
…4匹探せて連れて帰ってきました。結果は、後日記録しよう。

② 美味しい外ご飯と心地良い外昼寝。
…大満足!!

③ 夫の三十路まで約一週間前おめでとうデイキャンパーティ(笑 
…楽しめたかな~。来週はいよいよ三十路~何故か私が楽しみ!





心地良い天気が続くといよいよキャンプシーズンに入っていきますね。

次は何キャンプしようか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿