2015年3月24日火曜日

道の駅 白崎海洋公園で春キャンプ。


先週、キャンプでお世話になった白崎海洋公園。

こちらは道の駅。

道の駅としてあり、この敷地内にダイビングクラブハウス、カフェ、キャンプガーデン(フリーサイト、オートサイト、ログハウス、コンテナハウス)、観光物産センター、シェルズギャラリーがあります。


海と山に囲まれています。



入り口を入ってすぐ右手に

道の駅
道の駅手前に駐車場があります。
駐車場に面して、コンテナハウス(1室7,560円。ペット可の場合は4,320円upするそうです。)があります。
コンテナハウスは、最大収容人数各5名のようで、部屋の両脇に2段ベッドがあり、センターにはテレビと冷蔵庫。そしてエアコン、電源がある居住空間だそうです。
私たちが行った日は、二組の利用者があり目の前の駐車場でBBQもされていましたよ。

ログハウス(大型29,700円、小型21,600円。ペット可の場合は4,320円upするそうです。)
コンテナハウスを過ぎると奥にオートサイトとログハウスが並ぶようにあります。

オートサイト(1区画5,400円)は全て利用されていたので写真は撮っていません。
ログハウスの横と正面に駐車場と電源付きの10区画(うち4区画はペット同伴可があるようです)でした。

ログハウスは、大型14名、小型は最大8名の利用が可能な4棟だそうです。
全てに、冷暖房、冷蔵庫、ユニットバス、テレビ、寝具一式があるそうです。
1棟に2間ずつあるそうで、2家族で利用することもできるそうです。
確かに家族同士が一緒に来て、一緒に利用している方が多くて楽しそうでした。


炊事場
綺麗にされています。


右側の部屋には鏡付きの洗面所

ゴミ置き場もこの炊事場の前にあります。
ゴミ袋はチャックインする際に、分別用のゴミ袋2種類(燃えるゴミ1、空き缶・瓶1)をいただけます。

炊事場や洗面所、ゴミ置き場は利用は綺麗にしたいですね。

一番奥にフリーサイトスペース(1区画2,160円)
奥に見える建物はトイレです。
綺麗なトイレでした。
トイレは道の駅の中、道の駅の駐車場、フリーサイトスペース、クラブハウスの中と充実しています。


 只今修復工事もされているようです。
私たちは、3時頃着きましたがそんなに音も気にならず
5時頃に工事も終わっていました。


道の駅の立ち寄った方も公園内を散策できるので、
キャンプサイトの歩道は日中人通りがあります。
フリーサイトは18区画あります。

しきりはロープで。
仕切りはロープなので、込み合う時期は隣とは密接になりそうです。
今回は、2組だけの利用だったので広々で快適でした。

今回は広いスペースが空いていたので、
家族連れの方などがフリースペースで縄跳びをしたり、バドミントンをしたり、ボール遊びをしていましたが、
多いときはそのスペースは無くなりそうです。 

 1区画のスペースとしては駐車とNorth Egle(ノースイーグル) ワンポールテントBIG420でいっぱいいっぱいです。
Nemo(ニーモ)のタープも持っていっていましたが、今回は利用していません。
石灰岩のおかげで、陽差しが遮られたことも理由でありますが、
充分に広げるスペースは無かったように思います。
ドーム型のテントに被せる形なら利用できそうですが…


混雑時はお互いの配慮が必要になりそうです。


snowpeakのペグハンマー
 
ペグを打つ地面は少しかたいようです。(私は打ってません)
夫へのクリスマスプレゼントが活躍したようです。
力入れなくても打てると言っていました。
役に立ってよかったです。


春は、シロツメクサの絨毯の上にテント。なんだか可愛かったです。

お風呂は、受付をするクラブハウス内にあります。
キャンプ場利用者は、一人500円で利用できます。
(リンスインシャンプーとボディーソープ、ドライヤーありました。)

クラブハウス内には薪、缶詰などの食料、お酒、氷がありました。


展望台もあり、夕日が綺麗でした。
海岸に出られるスペースがありますが、そこにある石は全て丸っこかったです。

 春は、ウミネコが産卵と子育てに来るそうです。
多い空にとんび??(鳴き声がとんびだった)が飛んでいたり、どこか異国に来たような心地。。
素敵な場所でした。



偶然見つけたキャンプ場でしたが、お手頃なお値段で素敵な場所でした。
*私たちが利用した際の感覚といただいたパンフレットによる情報です。
ご利用の際は、再度HPなどでご確認下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿