2014年7月1日火曜日

ベランダ菜園.7月.


7月ですね.
7月最初の今日は、朝から太陽の光が差していて夏がすぐそこまで来ているようでした.

彼の熱も下がり、無事出勤していきました.
私は、太陽の力を借りて
あらゆるものを洗濯し、干して部屋中を洗濯した一日でした.
台所の排水に繋がるホースから水がこぼれていて…
水浸しになっていたシンク下の棚.
お鍋やら全て避難.そして洗う.そして干す.
ホースは、彼が取り替えてくれるそうです.
朝も、救急処置をしてくれたのでとりあえず大丈夫です.
いいんですよ.いいんですよ.
大掃除並みの片付けが出来そうだから(と言い聞かせて).

夏が来ているのは、ベランダ菜園の成長を見ても…
網を埋め尽くしても尚成長中.
立派に10個実ができています.
念願の
虫をピンセットで毎日捕りながら…成長見守り中.
毎日、サラダに混ぜ合わせて数種類の野菜を少しずつ摂り中. 

 朝5時の太陽の光により影が
このような感じで緑のカーテンになるのかな

今日は、ピーマンの肉詰めをしようかな.

ピーマンは、夏バテ予防、血管強化、がん予防、高血圧、疲労回復、動脈硬化、美肌、風邪予防などに効果があるようです.
ビタミンAとビタミンCが豊富に含まれいて、油との相性もよくスタミナ源も十分とれ、ビタミンAの吸収率を高めてくれるので一石二鳥のようです.
また、通常のビタミンCは熱に弱いが、ピーマンのビタミンCは熱に強い特徴があるとか.


夏野菜は濃い色の野菜が沢山で食卓も色鮮やかになりますね. 
熟した赤ピーマンも私は好きです.

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿