2016年9月3日土曜日

日々の記録。




お久しぶりです。
更新していない間に、夏が過ぎもう秋の気配が。


娘との日々の生活に相変わらず奮闘しております。






寝返りできた!
一人座りできた!
はいはいできた!
つかまり立ちできた!
え??こんな段差も上り下りしちゃうの??
え?いーつーのーまーにー!!!!な成長に日々驚かされてばかりです。







赤ちゃんから幼児に変身しております。



 

ストローマグを置いておけば、一人で座って ゴクゴク飲む姿は頼もしいです。笑
朝、空の哺乳瓶をお父さんにペシペシ当てて起こしたり
(基本寝ていると息を荒くして顔にブチューと舐め攻撃そしてこれまた痛い顔ペシペシで起こされます!笑)
これまた朝、先に起きていたお父さんが顔を洗っていると
一人で洗面所までハイハイで起きてきて 「あーあー」とおはようの挨拶をしていたり、
お気に入りのものとそうでないものへの自己主張がはっきり分かるようになってきたり、
夜は6時間睡眠が平均になり夜中のミルクも1回に。
10時間続けて寝ることも時々あったり、
成長が早いです。




書き溜めていた記録をダダっと更新して記録に残しておこうと思います。



≪この夏のこと≫


7月のこと①。

届いた届いたー♡
気になっていた“わたしのぬか床”。
在庫切れから再入荷。
すぐさま購入ーー!

畑の野菜のまた楽しみ増えたーー♡

*ぬか床はじめました。
畑で採れる夏野菜を今年は糠漬けでもいただきました!
最近つけ方が上手くなってきたのか
秋茄子が美味しいからなのか
糠漬けの塩加減が良い感じ。
これからの季節、大根などの糠漬けも楽しみだなー





7月のこと②。


常備用自家製トマトソースからの
夏野菜パスタ。

ちょっとだけ
ちょっとだけ
手間かけたら
最高に美味しい。
そして、確実に身体に良い。

っま、手間と言っても
楽するソース作るくらいだけど…🙊笑。


トマト100個摂取。


娘も毎日トマト食べてる。


*この夏トマト缶を買わなくなった。
イタリアントマトの種を義父からいただき、夫が育てて美味しいトマトが出来ているからね。
イタリアントマトは皮が実が堅めですが
蒸して皮をめくりつぶしてトマトソースに大活躍です!
我が家のトマトパスタ、ニンニクも茄子も自家製!
そういうのが嬉しかったりする夫婦です。
外食するよりお家ご飯が好きだよねーなんて言っている夫婦です。





7月のこと③。


揚げイワシどーん。
ピーマン茄子揚げ浸し、卵焼き、蒸し野菜、ぬか漬け。


アイザワの丸弁購入。
かっこ良いねーー!



世の中がボーナスの時期、
夫より主婦ボーナスを貰いました。
“いつもありがとうー”が嬉しいね。



専業主婦になって
家計以外お金預からないから、
いざ自分のお金を貰うと
使い道に悩む、ね。
嬉しい悩み♡


あとは
好みのすり鉢やお皿に逢えたら
購入したいくらいかな。

物欲そんなに無いから
残りはほとんど
多分貯金しちゃうんだろうけど。


*あ、すり鉢購入しました。
大活躍です!



7月のこと④。



朝散歩出たら
いつもいる小学生たちがいない。
もう夏休みなんだねー!
蝉の鳴き方も
一段と激しくなり夏休みっぽいし!


+++


私の健康事情により
ちょっとずつ断乳始めてます。

それが分かるのか
哺乳瓶でミルク飲み始めた。

分かるんだねー
小さいけれど娘も。
多分出なくなってきたからか
自分でしっかり補給しているんだねー

賢いねー
ありがとう。



*7か月で断乳完了しました。
持病の関係でおっぱいに影響が出るかもしれない薬を飲み始めるからです。
ちょっと寂しい気もしたけれど母が元気なのが良いだろうということで。
子どもは分かるのか、
離乳食もりもり、ミルクもりもり、おっぱいの代わりに栄養を取って大きくなっています。
おっぱいに代わる安心感も沢山あげるからね~










7月のこと⑤。

休日恒例HB出来たてパン朝食。



トッピングは
バジルソース&チーズトマトと
娘の固茹で卵残りどーん!と
好きだけどーぞ。


私のマイペース撮影の間
向かい側で夫が娘に離乳食食べさせてる!

朝食前に畑行って
みんなで一仕事。
娘も抱っこ紐の中で
野菜の葉っぱちぎって応援。
仕事したらお腹空くよねーー
朝からもりもり食欲旺盛な我が家。




8月のこと①。



地域の水遊びに参加してみた娘。

たらいの水遊び。
ドキドキして
涙出ていました。

最後は少し慣れた様子。
笑顔になったところで
切り上げました。
あぁ楽しかったねーっと。


家でも出来るけど
お友達がいる雰囲気での
水遊び。
沢山刺激を受けたよう´`
帰宅後は母にべったりさん。


沢山経験して
刺激を受けて
泣いて笑って
大きくなぁれーー!




8月のこと②。


夏休みの帰省中に宮崎で丸めんぱ弁当購入。

宮崎のめんぱ、2つ目は丸で。

鮭身ほぐし御飯、茄子ゴーヤピリ辛炒め、明太卵焼き、竹輪とオクラ擂り胡麻和え。

この日、夫が帰宅してお弁当出しながら
「お弁当、開けたときからもう美味しかったよー」って。
何かしらお弁当を褒めてくれる。
夫は褒める天才だと思います。
嬉しくて、やる気でるから。
はい!単純です!笑





8月のこと③。

8月ばいばい。
9月いらっしゃい。


どんなおもちゃより今は
お父さん手作りマラカスが大好き。
気づいたら、いつも持っています。
ずっーーと握っています。
咥えたり 
転がしたり
振ってシャカシャカ鳴らしたり
2つ合わせてカチカチ鳴らしたり
子どもの遊びは無限です。


作り甲斐があるーと嬉しそうな夫。

娘が喜ぶと
嬉しい父と母です。












-----------




子どもと関わる仕事をしていたとき
毎日が違って
毎日が新鮮だ
と感じていました。



今も毎日が変化
毎日が新鮮
そして毎日なんだか一生懸命であっという間。





今日も一日無事に終わりそうです。




久しぶりの記録、まとまりがないですが…
読んでくださりありがとうございました。








にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿