2014年11月12日水曜日

故郷便と保存と.


祖父母から故郷便が届きました.


以前、初めて祖父母より味噌を送ってもらって
先日その味噌が切れてしまい、スーパーで味噌を購入したのですが
慣れないせいか(もう慣れてきましたけどね)、好きな味噌汁の汁が飲めず実家にお願いしたところ
祖父母が送ってくれました.


そしたら、
沢山の野菜と新米.
電話をしたら、「ちょうどよかったよ~新米できたばかりだったから食べてね」と。
新米は、合鴨農法で育てられたお米.
貴重、貴重、大切に食べます.
祖父母家の合鴨(6月)
大切に育ててくれたんだっ.

 た~くさん野菜が届いたので
保存と常備菜で全部使い切ろうっと.

キャベツ2玉あるので、しばらくはキャベツ祭りね.
週末はモツ鍋かな~餃子かな~メンチカツかな~
「塩キャベツ作って」とのことなので、塩キャベツ作ろう.




昨日は、生姜を冷凍保存.
大根1本冷凍保存.
青梗菜冷凍保存.
冷凍焼けしないようにね.

大根とかぶのピクルス
ほうれんそうのおひたし
(どちらも飛田和緒著「常備菜」)

酢の味が少し苦手な彼.
レシピ通りに作ると、ちょっとまだすっぱいみたい。
酢の量は少し少なめが好み.
「レシピ通りなんですよ~」と自分を守る私...笑。
好みになるように、調節しなきゃよね.はいはーい!!
私は、酢が好きなんです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿