2016年3月25日金曜日

おむつについて。



基本布おむつです。


一番の理由はやっぱり経済的だという理由です。

新生児だった頃は
1日最高19回オムツ替えをしていました。



いただいた某オムツメーカーなどをみると90枚入りでした。
私のペースで紙オムツのみ使用すると一週間でなくなっちゃいますね。


“もったいない”と思わず、“気持ち悪いね~”と
どんどんオムツ替えが出来ることが良いです。




二番目の理由は、
私自身布ナプキンを使用するので肌触りの良さを知っているからです。


洗う一手間がありますが、
冷え症で生理痛が重い私には良いようです。
つけ心地は言うまでもなく断然良い。





《布おむつ準備について》


布おむつは合計39枚準備しました。
(14枚は縫って、20枚はもう縫ってあるものを購入し、5枚はいただきもの。)

14枚取れる反物を購入しましたが、すでに縫ってある10枚ずつのものとの金額の差はほとんど無かったです。縫う手間賃という感じですね。
(どちらもニシキさんのもの。西松屋で縫ってあるものは購入しました。)


私は全部は無理だけど、縫ってみたいという好奇心から14枚のみ作りました。





◯ 縫い方覚書

14枚とれる反物を購入。

14枚分反物を裁断。(切り方は反物が入っていた包装袋に記してありました。)



5mmほどの幅をずらして留めておく





 一度5㎜くらいのところで縫う。



ずらしておいた側を2度折りしさらに縫う。めくれないようにギリギリラインで縫いました。





《おむつカバーについて》

布おむつカバーは2枚(50と60)購入して、
3枚(60、36ヶ月用2枚)いただきもの。
今は50は1枚、60は2枚を使用中。



つまり只今3枚でまわしてます。
おむつカバーは今はほとんど汚れないので3枚で間に合っています。
(もし今購入するとしても…70一枚かな?)



産まれて1ヶ月になった時点で少し50がちょうど良くなってきました。




おむつカバーは、布おむつの厚さがあるので大きめでも紙おむつよりフィットしてつけられます。
(紙おむつも新生児用着用してみましたが…最初はぶかぶかでした。)



時々、ウンチが付いたりして予備のおむつカバーも洗濯中になった時は、
いただいた紙おむつを使用しています。



《おむつライナーについて》


おむつライナーは、妊婦中に準備しておいた
家族の要らない綿の服を布おむつサイズに裁断したものを使用。



布オムツの上にライナーを敷くことでウンチと分けられ洗濯の際洗いやすいです。

大量うんちのときは、ライナーごと捨てちゃいます。

おしっこの場合は布おむつと一緒に洗って繰り返し使用しています。


ライナーを敷いていれば、布おむつにはうんちのシミが付くくらいなので、
うんちの場合も手洗いで綺麗になります。




ライナーは専ら要らなくなった綿の服など。
箪笥の中も良い感じに片付いていってたり…笑。






《洗い方》

お風呂の残り湯で洗っちゃってます!

① おしっこやウンチを洗い流す

② 手洗いしておく。

③洗剤を入れたつけおきバケツに入れる

④洗濯機で他の洗濯物と一緒に更に洗う。

⑥ 干す


里帰り中は、新生児で取り替える回数も多く、うんちの回数も多かったので、
他の物と別々に洗ってくれていました。



1人で日中育児では、いかに家事の数を減らすか?楽にするか?で、
あらかじめ手洗いしておけば他の物と一緒でも良いっかーー!とまとめてます。




今のところ苦ではありません。
大変そうと聞いていましたが、実際やってみると紙オムツより私には合っているよう。


うんちしたときのお尻拭きが紙おむつより楽なんです。





あとは、洗い終わって干すのがなんだか気持ち良いんです。





乾いたらライナーと一緒にセッティングするのも洗濯たたみが好きなら楽しいかも。



それと何より洗濯物が揺れる様子が娘が好きみたいで、
干すときや取り込むときご機嫌になるんです。




まーでも、紙おむつもすごいですね!おしっこしても長時間サラサラなんです!
ゆっくり寝かせたい時、外出する時、
自分が疲れた時などなど上手く紙おむつもお世話になっています。






まだいただいた紙おむつのみの利用で間に合っていることが、
 主婦にとっては嬉しかったり、ね。



買ったつもり貯金良いかも。。。


(この後1ヶ月予防接種あり、ロタの予防接種しました。1週間はウンチが緩くなりウンチ内にウイルスが微量だけど含まれているらしくオムツは袋で密閉して外に置いていた方がいいかもと看護師さんにアドバイスいただき1週間紙オムツで過ごしました。GWに旅行も行くのでサイズにあった紙オムツを1つ買い足しました。いただいたオムツはパンツ型のMサイズだったので、まだ小さめな娘はテープ型の新生児用がぴったりみたいです。新生児過ぎたしSサイズかな?と思いSサイズを始め購入したけど、まだぶかぶかでした。SサイズのオムツといただいたMサイズのオムツは時期がきたら使用します。)




現在夜は、紙オムツでぐっすり眠って貰っています。


梅雨も来ますしね。


始めは1日中布オムツでしたが
今は日中布オムツ、夜中は紙オムツの生活に切り替え中です。


まだまだ日々変化する育児。
しっくりくる私らしい育児手探りしてます。






+++

 現在、こちらのオムツカバーを使っています。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿