2014年8月16日土曜日

胡桃島キャンプ場.岐阜.温泉いろいろ.


2014.8.11〜8.14

お風呂は、近くの温泉に入りに行きました.


朝日荘




目の前に市営駐車場(この辺りには温泉宿ごとに市営駐車場場が設けてありました)があります.
胡桃島キャンプ場宿泊していることを伝えると600円で日帰り入浴できます.

脱衣所にはロッカーが無いので、
貴重品は受付で預かってくださります.

休憩所も綺麗で畳の廊下です.
良いお宿という印象です.

シャンプー、リンス、石鹸、ドライヤー、化粧水、乳液ありました.

4人用の洗い場があり、内風呂と露天風呂があります.

気持ちよかったです.



市営露天風呂 濁河温泉


500円です.
目の前に駐車場があります.
銭湯みたいな感じです.
露天風呂しかありませんので、雨天時は厳しそうです.
アブ注意の表示がいくつかあるので、私は遭遇しませんでしたが、アブが出るのかも.

洗い場は3つです.
お湯が出ている所は熱くなっていて離れるとぬるくなるので、自分が好きな温かさを選べます.

シャンプー、リンス(男性入って無かったそうです.)、ボディーソープありました.
あ、私は毎回自分で持って行くので使ってないため入っているから確認していませんが.

無料ロッカーありました.

ドライヤーはありません.
コンセントはあるので、持って行くと使えるかもしれませんね.

ん、市営という感じです.
桶等は、放置されている感じだったので使用していません.


濁河というだけあって、褐色に濁っています.
肌がしっとりする感じが.

気持ちよかったです.


塩沢温泉 七峰館

500円です.
シャンプー、リンス、ボディーソープありました.
ドライヤーありました.

内風呂のみです.
洗い場は5つほど.
無料鍵付きのロッカーになっています.

旅客の温泉なので、宿泊客の方と一緒に利用します.

キャンプ場が近くに沢山あり、道の駅でも案内されているので夕方になると利用者が沢山来ていました.
私たちは3時に入ったのでほぼ貸し切り状態でした.
帰る4時過ぎくらいに家族連れが沢山来てました.

気持ちよかったです.





温泉に入れるのも
キャンプの楽しみだったりします.



3回も温泉に入れて幸せです.
そのおかげか、体調もよく肩こりなども緩和された気がします.


+++

朝日荘でのこと.
宿泊客の方で海外の方がいたのですが、
浴衣を借りているようで帯の結び方に悪戦苦闘されている様子.
私も上手くは出来ませんが、「しましょうか?」と声をかけてみました.

浴衣の帯は、私も1、2度しか友人のをしたことないですが
記憶に残っている感覚で何とかお手伝いでき、凄く喜んで貰えました.
結局、3人家族だったのですが彼女たちが自分でした結びを全員取り、3人分お手伝い.

こういうときに役立つのかぁ~と
日本人として日本のいろいろな事を出来るようになりたいと改めて思いました.
着付けや茶道やお華とかね.





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント:

コメントを投稿